新しい検索エンジン Cuil

| | コメント(0) | トラックバック(0) この記事をはてなブックマークに追加

 新しい検索エンジンCuil(クイルと読みます)。28日公開したばかり。
開発したのはグーグルの元チーフアーキテクトのアンナ・パターソンさん。
アキハバラ@DEEPでダルマが提唱していた検索エンジンの命名傾向とは微妙に違ってますが、覚えやすい名前かな。ググるに対してクイると言わせたいとか。まさかね。
 現在は英語圏を中心とした検索ですが、インデックスは公開時で1200億以上とのこと。日本の検索エンジン利用率のトップはYahoo!で次がGoogleですが、Cuilはこの上位2つの検索エンジンの牙城に食い込むことができるでしょうか。
よほど画期的で、ブラウザの「ホームページ」を変えさせるほどの便利さがないとなかなか難しい気がしますが、注目のサイトであることは確か。日本語サイトの登録が殆ど無い現状を大きなチャンスと見るか黙殺するか。さて。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新しい検索エンジン Cuil

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-wiz.com/mt/mt-tb.cgi/14

コメントする

このブログ記事について

このページは、マピロが2008年7月29日 11:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今月のアフタヌーンのみどころはヴィンランド・サガ」です。

次のブログ記事は「ラグオル探索からもう8年近く経ったのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14