『ココナッツピリオド』第4回

| | コメント(0) | トラックバック(0) この記事をはてなブックマークに追加
 地球温暖化問題は重要です。そして深刻です。
ココナッツピリオドは早くも第4回。環境問題に関する問題提起と解決方法、そして答えは出ているはずなのに実行できないのはなぜかというところまで、かなり駆け足で辿っていっています。
今回は主にCO2排出量削減の手段について。

日本のCO2の排出量の約半分はごく一部の企業が行っていること(とはいってもその企業の殆どは電力会社なのでみんなで排出してるようなもんです)や、CO2削減には夜は寝ること、メタンハイドレードの脅威などの話。

 実はこれらってもう何年も前からずっと言われてることなんですよね。『絶望に効くクスリ』の14巻では田中優氏の回でもっと深刻な現実が語られてます。でもそれだって温暖化にまつわるごく一部の現象。
ツバルの例を見るまでもなく海面水位が上昇しているのはまぎれもない事実だし、今年の夏に北極の氷が全て溶ける可能性だってあったし、2012年までに人類の85%が死ぬと言われているし、シベリアのメタンハイドレードが大気中に放出され始めたらそれはもう崖から足を踏み外した状態で人類に翼はないから滅亡するしかないし、カトリーナ級のハリケーンの直撃がいつ来るかしれないし、大きな地震もここ数年なんか多いし、ああネイティブアメリカンの長老様達が予言しているのはこれらなんだなあと、環境問題は知れば知るほど絶望します。
海面水位上昇のシミュレーションとかすると我が家は2mくらいでもうダメですばい。

 聞いたり読んだりした知識しかないので、真実がどうなのかはわかりません。『地球温暖化論のウソとワナ』にだって信憑性があるように思える。そっちが正解だったらどんなに良いか。
でもまあこういう場合は最悪のケースを想定しておいたほうがいいですね。じゃあ対策は? というと...やっぱり「夜は寝ましょう」ってことになるんですね。果報は寝て待て? ...うーん。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 『ココナッツピリオド』第4回

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-wiz.com/mt/mt-tb.cgi/32

コメントする

このブログ記事について

このページは、マピロが2008年8月29日 18:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「よつばとの8巻がでたな」です。

次のブログ記事は「蟲師が完結」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14