今週の『バクマン』

| | コメント(0) | トラックバック(0) この記事をはてなブックマークに追加
 第何話だっけ。あれ? 4話くらい? まあいいや。
そんなに「マンガ」寄りの話にはならないのかな? と思っていたらきっちりマンガ教室のような展開になってきましたな。
それにしても各方面からクレームがきそうなくらい偏った意見がバンバンでる。少女マンガファンを敵にまわした...かな?

 刀が人気マンガの共通点だっていうのはこじつけっぽいけど、結構こういうのって真理だったりするんだよね。わかりやすくて派手でポピュラーなのに奥が深いジェットだからね。ただの武器に収まらないところは話を広げやすいアイテムの筆頭。あと単純に日本刀に憧れない日本の男の子はいないんじゃないかね? 別に憧れてない? そりゃ失礼。

 刀だしとけばいいとかカワイイ女の子登場させとけばいいとかそういうことじゃないんだけどね。
どっちも命が吹き込まれていないと受け手に伝わらない。
命を吹き込む作業ってのは、「設定」だったり「絵力」だったりするわけです。オレは絵描きじゃないから絵力については自分で命を吹き込んだことはないけど、「設定」は自分がリアリティを感じたり勝手に物語のなかで主張し始めたりするくらい作りこめたら、そいつはフィクションの世界でのリアルになれる。

 ...オレはどこの講師だ。ま、創作する上での一般論だね全部。
そんな感じで『バクマン』おもしろいっす。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今週の『バクマン』

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-wiz.com/mt/mt-tb.cgi/34

コメントする

このブログ記事について

このページは、マピロが2008年9月 2日 19:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蟲師が完結」です。

次のブログ記事は「Google独自のブラウザ「Google Chrome」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14