C#はじめました

| | コメント(0) | トラックバック(0) この記事をはてなブックマークに追加

 未公開のまま他に手を出してしまうことになるんですがー、ちょっとゲーム作りの方でスクリプト作成支援のツールを作らなくてはならなくなったので、人工無脳『笑うヤカン』の開発は小休止でございます。
終了ではないぞー。
 VBでちゃちゃっと作ってしまおうかと思ったんですが、意外と高級な機能が必要...というかあとで苦労したくないのでちゃんと作らねばと決意したよ。
でまあ初めてC#に触っております。

 や、いいねこれ。(何をいまさら...)
VBの書式ってどうもなじまないんですよね。
WITH とか存在意義がわかんない。初見でのコード可読性を著しく低下させるものでしかないと思うんですけどどうですかね。
C#で途中まで作ってたツールを作り直してたら見慣れた書式でもはや母国語のようにすらすらですよ。(や、触りはじめたばかりで不遜です)
VBはちょっと、ほんとにほんのちょっと踏み込むと藪だらけでとにかく道がわかりにくいという印象なんだよねえ。コンストラクタを探しだすのに苦労したりするからなあ。偏見ですかね。
複数行をまとめてコメントアウトしようとしたら 範囲選択 → ctrl+K → ctrl+C と手間かかるのもとてもストレスでした。
エクセルとかでマクロに使ったりするし慣れとこうと思って使ってたけど、C言語畑の人間がツールを作るのに使い続けるものじゃないねえ。
VBAは使うときにリファレンス見ながらやれればいいやという気持ちでいっぱいです。

そんな感じです。
よしなに。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: C#はじめました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-wiz.com/mt/mt-tb.cgi/104

コメントする

このブログ記事について

このページは、マピロが2009年1月29日 14:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『エルミナージュ』はそろそろ締めですよ」です。

次のブログ記事は「『FRAGILE ~さよなら月の廃墟~』プレイ中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14