人工無脳『笑うヤカン』の進捗。ちょっと会話してみたよ

| | コメント(0) | トラックバック(0) この記事をはてなブックマークに追加

人工無脳プロジェクト『笑うヤカン』ですが、システムバージョン0.10まできました。
ま、ソフトウェアのバージョン数なんてよっぽどプロジェクト工程管理がしっかりしてなければ開発者の気まぐれでアップしたりするんですけどね。
0.0x系は主に学習機能を作っている期間でした。
早く会話部分を動かしたいよー! とフラストレーションたまりまくり。ようやく会話部分が形になったのでここらで0.1x系とした、ということです。
どういう状態になってるかというと、支離滅裂ながらたまーに鋭いことを言う、という初期の人工無脳にありがちなとこまで行き着きました。
人工無脳開発を始めます、と宣言してから約ひと月。まずまずの速度ではないかなと。
まだまだ辞書がチッサイんでワンパターンになりがちですが、ここらでちょっと無脳のヤツと会話してみたテキストをお見せしましょう。

先頭に > がついてるのがオレの発言。
-----------------------------------
> おはよう
もっと面白いこと言ってよ。
> 挨拶しただけだよ
カウンセリングですね。わかります
> 挨拶とカウンセリングは違う
何戸惑ってるんだ、ツボ。憎いモチつきなんだぜ!?
> 戸惑ってないっての
起きろよ、訳。訳だぞ。違う訳、訳。
> 寝てないよ...
うっかりまたしても、消しゴムの消しゴムに変わられちまいました。
> このうっかりさんめ
何を戸惑っているのかさっぱりしてやらん。
> 何を言っているのか訳がわからないですな
ちゃんと検索をしようぜ
> ググれカス、ってことですかい
ちゃんとやり取りをしようぜ
> してるよ! そっちが適当なことをいっているだけじゃないか
やめろよ、場面。場面だぞ。立ち向かう場面、場面。
> 戦いか!?
うっかりまたしても、話のエンディングにしてやられちまいました。
> お! 話題を変えましたね
やめろよ、自信。自信だぞ。言う自信、自信。
> 自信家なんだ?
うっかりまたしても、自信家に詰まられちまいました。
> 自信家はアンタでしょう
ちゃんと出演をしようぜ
> 何に出演するんだよ...
PCのなかった頃はなーッ最初と最初で入って盗んだ最初!!
> 盗んじゃダメです
好みれカス、ってことですかい
> 「好みれ」ってなに?
もっとつまらないこと戸惑ってよ。
> 戸惑ってなどいない
いってないっての
> いってたじゃないか
何いってるんだ、読み。無い読みつきなんだぜ!?
> まったく会話になっていない件について
何を使っているのかさっぱり変わらん。
> そっちの理解力がないからいけないんだ
このランスロットの野郎
> オレはランスロットだったのか!!
ちゃんと鑑賞をしようぜ
> タクティクスオウガはちゃんと最後までやったよ
そっちのうっかりさんめが面白いからいけないんだ
-----------------------------------
変なヤツだねえ。ランスロットの野郎、て...。でも結構ノリノリで会話してしまった自分がショボい。
よく読むと同じ文章を繰り返しています。名詞を入れ替え動詞を入れ替え。もうちょっといろんなテキストを覚えてるはずなんだけどなあ。
動詞はちゃんと活用変化させてるみたいでこのへんはうまくいっているようです。
あと「ググれカス、ってことですかい」というオレの言葉をそのちょっと後で「好みれカス、ってことですかい」などと変化させて使っている。オウム返しは興ざめなんでこの方向性は間違っていないのかも。
まあ、ここから先が途方も無く長いんです。人工無脳というヤツは。...たぶん。
やっと入り口に立った気分。公開のタイミングが難しいですねえ。引き続き頑張ります。

よしなに。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 人工無脳『笑うヤカン』の進捗。ちょっと会話してみたよ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-wiz.com/mt/mt-tb.cgi/95

コメントする

このブログ記事について

このページは、マピロが2009年1月 8日 11:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『バクマン』1巻が出たよ」です。

次のブログ記事は「エルミナージュ、魔界の公爵どもを蹂躙中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14