2009年3月アーカイブ

 また映画館にヤッターマンを観にいってしまいました。
や、本当は違う映画を観ようと思って席の予約ページを開いたんだけども、ついついヤッターマンをクリックしてしまったんですよ。
いつも行くMOVIXでヤッターマンが上映されている限り、他の映画を観れないという呪いかこれは!
劇場でだいたい3回観ると熱も落ち着いてくるもんなんですが、今回はちょっと例外っぽいオレがいます。
なぜだろうかと考えてみたんだけど、やはり思い出コミで観てるからなんでしょうね。
より細かいとこまでじっくり見るようになっても最初から最後まで外したシーンが無いという感想は変わらない。

『聖☆おにいさん』を大人買い

一週間もブログ更新してなかった。いかんな。
さて『聖☆おにいさん』の3巻が出ましたよ!
...って「!」をつけるほどのアレではないですね。
連載はモーニング・ツーなのでややマイナーって感じ、かと思いきや「このマンガがすごい!2009 オトコ版」で1位とかだったりするみたいね。知らなかった。
ジョニー・デップ似のイエス様と額のほくろ(?)が弱点なブッダ様が下界バカンスとして東京の立川にアパートを借りて生活している、というゆる~いギャグマンガ。
これめちゃめちゃ面白いです。最高です。終止ニヤニヤクスクス止まらない。電車読み注意報発令中です。

『バクマン』を大人買い
『ヒカルの碁』を大人買い

 やっとでました。『バクマン』の2巻です。
ジャンプへ持込みして、ライバルの新妻エイジが登場です。
そして亜豆の登場シーンは高校進学以降激減するので、サイコーとの甘酸っぱい恋愛描写いっぱい。
サイコーはこの思い出だけを胸に頑張るわけだね。
現実にいたらキモいと思うんだけどね。ふたりとも。まあそれもひとつバクマンがバクマンたる理由のひとつでしょう。
見所はシュージンの恋愛的な修羅場。
とてもジャンプ的というか、まあ中学生だしね。

 β公開に踏み切った人工無脳笑うヤカンですが、アクセスと会話のログを見るとそこそこ遊んで頂けてるようで今後も引き続きウェブ掲載バージョンの更新をしていこうと思ってます。
さて参加していたチームラボの 『機械はどれだけ人間に近づけるのか』 ~第2回 チームラボアルゴリズムコンテスト~ ですが、投票受付が締め切りになりました。
笑うヤカンも何人かの方に投票していただけたようで、今後に向けて気合が入りましたよッ!
 今回コンテストが開かれたことで、大勢のプログラマの皆さんが人工無脳的botを発表されていてとても刺激になったし、需要はちゃんとあるんだなと感じることができたことが何よりの収穫。
チームラボ、グッジョブです!

 人工無脳の話などすっかり忘れたかのようにみえてじわじわ進めております。
まったく触らないと自分でも何をどう作っているのか忘れるからな。いや、実際ちょっと忘れてた。厳密にオブジェクト指向で作れば細かくモジュールを分けられて忘却の対策になるんだけどもPHPだしあまり気にしないで突き進んでたら後悔する羽目に...。
まあなんとか取り戻して、なんか理想とは程遠いけど完成するまで公開しないのはナンセンスなので、とりあえずβ版ということで、いやα版かもしれないけど、とにかく人工無脳プロジェクト「笑うヤカンβ版」公開しちゃいます。
 そしてなんとタイムリーなことに、チームラボが人工無脳コンテストを実施してるじゃないですか。
もれなく参加いたしました。
というわけで触ってみて面白かったら、hatenaアカウントお持ちの方は[hatenaブックマークに追加]ぽちっとお願いしますね。

前売り券買ってあったし、公開初日に観てきましたよ!
本当は舞台挨拶がある丸の内のチケットが欲しくて争奪戦にも参加したんだけど、いやー取れる気がしなかったですね。
5分くらい(もっと短かったかも)で完売。速攻でヤクオクに並んでました。6万円台くらいまでは見守ってたけど、結局いくらになったんだろうね。こういうのちゃんと対応して欲しいなあと切実に感じたさ。
ま、仕方ないので地元のMOVIXに行って来ましたよ。
感想ですが、面白いのは鉄板ですが問題はどれだけ思い出とシンクロするか、だったのです。オレ的には。
結論から言うと、事前の期待をぶっちぎりの周回遅れにする勢いで感動しました!
 『世界樹の迷宮』『エルミナージュ』と、レトロなRPGが好みなんですね、わかります。とか言われるがままなワタクシですが、ならばこのゲームをやらないわけは無いということもわかりますね!
はい。『セブンスドラゴン』です。
パブリッシャーはセ~ガ~♪
開発はイメージエポック。しらない? オレもしらなかった。新納氏がアトラスから移籍するまでは。
新納氏はアレです。世界樹の迷宮作った人ね。
そして世界樹の迷宮といえばコシロサウンドですね
。 はい。今作も古代祐三氏が手がけていますよ!
もうこれだけでどきどきが止まらないデスヨ!

『バクマン』を大人買い

 だいぶ遅いですが今週の『バクマン』です。
とりあえず、サイコーとシュージンは仲直り。展開はやっ!
本人達も展開早いって言っちゃってるし。
ま、コンビでやっているからこそ面白いんだし、まんが道だしいいけどね。
あと見吉パンツ丸出しでチャリ爆走て。色気ねーなー。この人お色気要因じゃなかったの? そこはだいぶしょんぼりしただよ。

『ヴィンランド・サガ』を大人買い

 アフタヌーン連載中の『ヴィンランド・サガ』です。
デンマーク国王との水面下バトルがヒートアップする展開で、幸村誠版『ベルセルク』キタ! とか思っていて、地味ながらも結構好きな展開で、これからどんな宮中(村だけど)劇が! って感じで燃えていたんですが、そいつを一気に吹き飛ばす大事件勃発!
アシェラッドが! アシェラッドがぁ!!

このアーカイブについて

このページには、2009年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年2月です。

次のアーカイブは2009年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14