今週の『バクマン』『アイシールド21』

| | コメント(0) | トラックバック(0) この記事をはてなブックマークに追加

『バクマン』を大人買い
『アイシールド21』を大人買い
『編集王』を大人買い

 ついに金未来杯の順位が決定!
前代未聞の2タイトル同時受賞という結果に!!
それにしても選考会議の様子が描かれていてものすごく興味深かった。
選考が紛糾してくると数字だけじゃなくてどういう読者層に指示されているかまで言及している。男女比率とか世代とか。その中では少年ジャンプなんだから少年に支持されている方を選ぶべきだみたいなひとことがあって、なるほどなあと唸りました。当たり前といえば当たり前なんだけどね。
アンケートを全て開票してるわけじゃないので数字で白黒つける手はあるはずなんだけど実際こういうことが起きた場合はどうなるんでしょうかね。

 いやそれにしても編集者熱いね。編集王と違ってみんな現実にモデルがいるのかなと思わせる地に足のついた熱さでとても良かった。や、編集王も最高ですけどね。
たぶん雑誌の方向性は編集部の空気をある程度決定付けてると思うんで、この熱苦しさはジャンプ編集部の特徴なのかもね。

 主人公属性を発揮してかはしらんが亜城木夢叶は今度こそ獲ってくれないと話にならないのはお約束。
久しぶりに妄想じゃない亜豆も登場して話の密度がめちゃめちゃ濃かった。でも全く読みづらくない。構成力がハンパじゃねーよ。手塚治虫の構成力に迫るくらいと言っても言いすぎじゃないと思うんだがどうか。
ところで新妻エイジの顔がだんだん水木しげるタッチになってきてると思うのはオレだけですかねw
 

 
『アイシールド21』がだいぶ後ろに掲載されているのがとても気になる...。
たしかにアメリカ編はクリスマスボウルのトーナメントの時のような盛り上がりにかけるけど...。
これまで最後の決着はスター選手たちの個人競技になってた分、オールスターになるとそのへんがぼやけちゃうのがいかんのかなあ。
オレはこれからがアメフトマンガの本領だ、とか思ってるので打ち切りとか無いと思うけどちゃんとプロ編にも突入して欲しい...。アルマジロズという伏線もあるわけだし。
とりあえずヒル魔と阿含のドラゴンフライは燃えるぜ。来週も楽しみ。

そんな感じです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 今週の『バクマン』『アイシールド21』

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-wiz.com/mt/mt-tb.cgi/124

コメントする

このブログ記事について

このページは、マピロが2009年4月 6日 15:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「またヤッターマンを観てきてしまった」です。

次のブログ記事は「今週の『バクマン』『アイシールド21』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14