『セブンスドラゴン』クリアしました! そして『勇者のくせになまいきだor2』へw

| | コメント(0) | トラックバック(0) この記事をはてなブックマークに追加
 やっとこクリアしました!
エンディングをちゃんと迎えたRPGはすんごい久しぶりという体たらくなオレですが。
面白かった! 最後までダレずにいけました。
ルシェの生き様がかっこよすぎる。千人砲は泣いた。
思わずリセットして2回イベントシーンを見た。
ラスボス戦の前に各国のサブイベントも全部解決してたので、清々しいエピローグで終われました。じっくりプレイして良かった。


やはりどうしても意識してしまう『世界樹の迷宮』では後半のシンボルエネミーとかボスとかの攻撃力が尋常じゃないので、防御重視のパーティーを育てていたらラスボスもほぼ封殺してしまいましたよ!
ちなみに最終パーティーの構成はナイト・プリンセス・ヒーラー・メイジ。
火力はほぼメイジに頼ってその他は戦線維持に専念するという堅い戦法だ。

 とにかくプリンセスが神だった。
雑魚戦では昏倒の誘いがバンバン決まるから敵は固まってる上に与ダメアップで文句なし。
ボス戦ではアンゼリカケージ→調教鞭打→(恐怖が入ったら)リクエスト自決、でナイトも攻撃に参加できるという万能っぷり。シンボルのドラゴン戦でも通常攻撃代わりに調教鞭打を使っていけばそこそこ恐怖が入るし。なんぞこれ?

 ラスボス戦近くなってメイジがジエンドオブザセンチュリー...じゃなくてジエンドオブワールドを修得したらもう様子がおかしい。
アンゼリカケージ→ジエンドオブワールドでスキル封じ発動。
姫に韋駄天の外套でも装備させときゃまず間違いなくアンゼリカケージが先に発動するから相手に攻撃させる隙が全くなくなる。まさに「ずっとオレのターン」!
恐怖と違って縛ってるターン数は短いんだけど、プリンセス自身も攻撃に参加できるのがでかい。
フロワロでも踏んで限界までHPを下げた状態で繰り出す最大スキル咎罰鞭打の火力は異常。
ナイトのガーディアンという保険もあるから半端にHP減ってるよりも安全という寸法だ。
EXスキルをフル稼働させればまあこういう芸当もできるわけで、この封殺コンボ3連発でラスボスを約10ターンの間フルボッコ。
というか10ターンもたない。
ちょっと強すぎた。

 でも隠しダンジョンでは事実上EXスキルは封印のような気がするので、パーティー構成はまた考えないとね。
EXゲージ回復させるために宿に一泊したらドラゴンが自然復活して隠しダンジョンの出現条件を満たせないっぽいので。
プリンセスはベンチ入りかな。メイジもちょっと飽きたし。サムライ&ローグを入れるかな。ファイターも本格的に運用してみたいな。
最大火力的にはローグの裸カウンターに期待してるんだけどどうなんだろう。

 まだまだ遊ぶつもりなんですが......クリア直前になんとオレのDSぶっ壊れたんだよね...。
LEDが点灯してるちょうつがい部分が折れて取れよった。びっくりした。あの部分は中に配線とか無いんだな。結構こういう壊れ方する人いるみたいです。
とりあえずクリアしたとこなので修理依頼で京都の任天堂本社に発送の手続きを進めているのです。ぐむ。

というわけで今はPSPの『勇者のくせになまいきだor2』をやっております。
これも名作です。ネタというか珍作っぽい見方をされがちですが、中身がしっかりしてるから派手な冗談をブチかます余裕が生まれるわけですな。
今はヤッカガラを突破したところ。ようやく前作の勘が戻ってきた。
突然変異も面白いね。戦略性が増した感じ。長いガジガジはちょっとキモいけど。
相変わらず中毒性高い。
一回のプレイ時間が短いし通勤途中で遊ぶのに最適なんだよねえ。

そんな感じでーす。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 『セブンスドラゴン』クリアしました! そして『勇者のくせになまいきだor2』へw

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-wiz.com/mt/mt-tb.cgi/134

コメントする

このブログ記事について

このページは、マピロが2009年5月11日 13:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人工無脳『笑うヤカン』が動作してませんでした」です。

次のブログ記事は「ジャンプの新連載『めだかボックス』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14