『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』を買ったのです

| | コメント(0) | トラックバック(0) この記事をはてなブックマークに追加

夏コミに向けていっそがしいこの時期に、『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』を買ってしまいました......。
ドラクエはオレのソウルゲームなんですよ! 仕方ないんですよ!
そして持って返ったらヨメに奪われたんですよ!
その足でコンビニにチャリ飛ばしてもう一個買ったんですよ!
いやあ、セーブ領域1個商法侮れないわー。
 ま、買ったとはいえ夏コミ用のタイトルがマスターアップしないと安心して遊べないんでね。
自重しつつ息抜きで遊んでます。
内容は、まあドラクエだなあ、という。なんなんでしょうねこのドラクエ感は。どこから醸し出されてくるんですかねえ。

 というかAmazonのレビューが大炎上してて笑った。
凄いなあ。
まあこういうのもドラクエ祭りの一環みたいな感じですか。
ファミコンでドラクエ3が出たとき小学生がカツアゲされるドラクエ狩りが起こったことがあったり社会現象は付き物だけど、今回も何かしらあったということで。
不評の理由もうテンプレートができちゃうくらい定型ですけどね。

・セーブデータが1個しかない
 子供の多い家庭からの当然の不評。これはしごくまっとうだなあ。セーブデータをコピーしてアイテムの複製とかをさせたくなかったんだろうか。オフィシャルでは単純に容量の問題です、って言ってるけど何でもかんでも大容量化のこの時代にほんとかよと疑いたくなるけどなあ。
さすがレベル5。
・WiFiで協力プレイができない
 個人的には協力プレイのメリットがあまり無いシステムだと思うので正直どうでもいい。
・サンディ超ウケル
 ガングロギャルやめれって意見ですが、それほど拒絶反応はないかなあ。
オレが歳食ってスルー力を身に着けたせいか!?
・カジノがない
 毎回毎回アイテムコンプの障壁としか感じて無かったのでむしろOK
だってミニゲームじゃなくて基本見てるだけなんだもんなあ。

あと、話題としては
去年噂された 『ドラゴンクエスト9』 の匿名リーク情報は正しかったのか?
ドラクエ9、マジコンプレイで「お気の毒ですが...」(ネタですよ。念のため)
なんてのもありますね。

 まー、いろんな祭りになってて凄いネームバリューだよなあ、と。
実際やってみて思ったのは、
 経験値稼ぎ楽しい。
 転職プラン考えるの楽しい。
 装備でキャラの見た目が変わるの楽しい。
 メッセージ表示がたまに処理落ちしてフレーム数飛ばすのがイラっとする。さすがレベル5。
 コマンドツリーが深い上に0.1秒くらいレスポンスが悪い気がしてイラっとする。さすがレベル5。
そんな感じですかね。
個人的に点数をつけるなら、上に挙げたマイナス点があるので★4ってとこですかね。
まごうかたなきドラクエなんで個人的には特に不満は無い、というか楽しんでます。

そんな感じでーす。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』を買ったのです

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-wiz.com/mt/mt-tb.cgi/151

コメントする

このブログ記事について

このページは、マピロが2009年7月14日 18:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今週の『バクマン。』新連載『鍵人 ―カギジン―』」です。

次のブログ記事は「『極悪がんぼ』最終回、今週の『ヘルプマン』『とろける鉄工所』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14