42型のREGZA買いました!

| | コメント(0) | トラックバック(0) この記事をはてなブックマークに追加

 ウチにもおっきなテレビがやってきましたよ。買ったのは 東芝の『REGZA 42Z8000』てやつ。42型ですぞ。

初めての地デジです。まあTV放送に画質はそんなに求めないんだけど、やはり綺麗ですねえ。これに慣れたらきっとアナログ放送はしょんぼりするかもね。ああ、でもハイビジョン放送じゃなくてもそこまでゲンナリしないからそうでもないのかな。

買おうと決めてからずいぶん長いこと機種を検討してきました。


見た目ではカラーバリエーションのあるBRAVIAがいいなあと思ったんだけど、リビングに設置することを考えるとちょっとサイズが小さい。見た目は本気になったらカッティングシートの切り貼りでもDIYでもなんでもしますよ、オレサマはw

じゃあ何を重視したか。
答えはユーザーインタフェース、です。

 大きさは37型~46型あたりと心に決めてたよ。
スペックはいろいろだけど、このくらいの大きさだと正直それを決定打にするほどの差異を感じない。
画質に関してはパナソニックのVIERAが若干良く感じたかな。さすがプラズマですかね。BRAVIAとREGZAはいい勝負だと思います。まずこの3つのどれかに絞りました。AQUOSは......そっとしておいてあげよう。

 これ以上何を比較したらいいのか迷ってて、じゃあまあ実際に触ってみるか、と。
アナログ放送に比べてデジタル放送ってリモコン操作がもっさりしてると思いませんか?
たぶんチャンネル切り替えしたり番組表を開いたりするときに、暗号化されてる放送データの展開だったり文字情報の読み込みだったりでラグが発生してるってことだと思います。

 チャンネル切り替え操作して体感で2秒くらい黒い画面だとかなりイラっとするんですよね。
さすがに最近はそんなにまたされるやつはなかったけど。
解消するには、まあソフトウェアですね。あるいはグラフィックエンジンかな? 適当だけどたぶん間違ったことは言ってないはず。
当然だけどこういう快適さみたいな指標はスペック表には載ってない。

そして操作性。
たとえばゲームのコントローラは操作性が最も重要ですよね。でもそんな曖昧なものはスペック表に書けるわけが無い。オレはセガサターンのが最高傑作だと思ってるんだけど万人がそうではないだろうし、テレビの操作もそういうものだと思います。

REGZAのリモコン操作は(他に比べて)快適だった。まずレスポンスが速い(気がするw)。これは大きい。そりゃアナログに比べたらちょっとラグはあるけど、概ね気にならないレベル。

そしてボタン配置。
リモコンの手前側にカーソルボタンがあるのはREGZAだけだった。リモコンって下のほう持つじゃないですか。そこにカーソルボタンを配置しないでどうするんだと思っていたんですよ。あとREGZAはBS専用のチャンネルボタンがある。これが地味に便利。

さらに言うならリモコン自体の見た目。
VIERAのが一番ダサい。というか丸みを帯びたデザインとやや大きめのボタンはお年寄りも操作することを考えてのことなのかなーとちょっと思ったりしました。まあオレはこの方向性は求めてないな、と。

ただ、周辺機器についてはたぶんREGZAが一番貧弱です。HDDレコーダーとかブルーレイデッキとか、いろいろしようと思ったらVIERAがよさそうな感じでした。いちおうREGZALINKという規格もあるんだけどお手軽感はあまり無い印象。

でもREGZA 42Z8000にはHDD録画機能はついてる。ただしHDDは別売り。なので別途購入しました。
正式にはサポートしてないんだけど、2.5インチのHDDを繋げてみようと思ったのですよ。実験といこうぜ。ヤマダ電機の店員さんは動くかもしれないが私からは何も言えません的な感じでしたw

3.5インチなら同じくらいの値段で倍の容量のが買えるんだけど、3.5インチの外付けHDDなんてそんなもんもう増やしたくないんですよッ!
ただでさえ酷いことになってるコンセント周りをこれ以上カオスにしたくないんですよ! たかが外付けHDDのために電源を、それもアダプターをを!! ぶるああぁぁぁあ!

2.5インチならアレです。USBからの電源供給でOKなので。買ったのは型番は忘れたけど、Western Digital の SATA 500GB 5400rpm のやつだ。ケースは玄人志向の700円くらいのやつ。問題はちゃんと動くかどうか。

ちゃちゃっと組み立ててUSB接続してみる。
ささやき......えいしょう......いのり......ねんじろ!
認識しました~w
電圧もちゃんと足りてるようで、安定してます。

というわけで、無事環境ができあがりましたとさ。そしてヤマダ電機の25%ポイント還元で40000ポイント以上が手元に残ったわけで、それは何に使ったかと言うと......長くなるので次回ってことで。

そんな感じでーす。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 42型のREGZA買いました!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-wiz.com/mt/mt-tb.cgi/164

コメントする

このブログ記事について

このページは、マピロが2009年9月25日 16:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今週の『バクマン。』」です。

次のブログ記事は「Xbox360買いました!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14