jQuery を使って角丸とかドロップダウンとか

| | コメント(0) | トラックバック(0) この記事をはてなブックマークに追加

ブロック要素の角を丸くする方法はいろいろあります。
最も単純だけど綺麗に収まるのは、やはり画像を使うことです。
が、それではおもしろくない。
というかスクリプトでやれたら楽じゃないか。
というわけでいろいろと調べて試してみた結果、jQueryとその拡張を使ってみました。

や、自分で canvas とか駆使して作ってみようとしたんですがー、挫折しました。
特に IE にやられました。
マサくんに言わせれば車輪の再発明もいいとこだとか言われそうですが、設計概念から自分で試してみるのは良い勉強になるんですよー。とか言ってみるw
あとついでといってはなんですが、ドロップダウンメニューもやってみました。
こっちはある程度JavaScriptで自作してたんですが、CSSをテクニカルに使用して実現してらっしゃる方がいましたので、実装はこっちです。
ま、全部借り物ですね。

このふたつを組み合わせたのが、このサイトの上に表示されてるメインのナビゲートメニューです。
ドロップダウンメニューが Movable Type の出力の下に回っちゃってるので、ここは修正しないとですが。

なぜこんな更新をしたかというと、同人サークル活動のほうで、進捗管理なんかをやるのにグループウェアを使いたくて、フリーのでいろいろと探してみたんですが、どうも欲しい機能を全てカバーしてるものがない。
というわけで、ゲーム開発専門のグループウェアを作ってるのです。PHPとMySQLで。
で、実際にβ版程度の出来具合で稼動してるんですが、まあそれのバージョンアップで上記の角丸とドロップダウンメニューの実験をしてたというわけです。

グループウェアの方はいつかフリーで公開したいなあと思ってヘルプとかのドキュメントも少しずつ書いてはいるんですがー、他人に公開するとなるとクロスブラウス的な整備とかセキュリティ的な説明とか対策とか、クリアしないといけない問題がたくさんあります。
まあ......きたるべき近未来に公開したい(願望)

そんな感じでーす。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: jQuery を使って角丸とかドロップダウンとか

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-wiz.com/mt/mt-tb.cgi/167

コメントする

このブログ記事について

このページは、マピロが2009年10月15日 15:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今週の『バクマン』『ONE PIECE』エネルと白ひげどっちが強い!?」です。

次のブログ記事は「今週の『宇宙兄弟』」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14