2010年4月アーカイブ

本職のビーストキングは結局2軍に行ってもらい、ウォリアーを入れてしまった。
今回のウォリアー普通に強いな。
というかー、ダークエーテルが強い。

ウォリアーはとにかくTPが少ないクラスなのでこれまでの世界樹の迷宮ではメインで使ったことは無かったんだけど、スキルを撃ちまくれるとなるとマジで強い。
お手軽単純火力。

ということで変則といえば変則なんだけど、基本に立ち返って少しずつバランスがとれてきたと思う。

ヤーハー! ショーグンの解禁とともに一部キャラクターのサブクラスのみならずパーティー構成をいじりまくっているのです。 これでフィックス! と思いきややっぱり失敗...みたいな感じで既に2、3回休養しているキャラもいたりします。 おかげで3層踏破時よりもパーティーの平均レベルは低いという。うーむ...。 でもこの段階で組んだパーティーがおそらく最終的な、つまり周回を重ねるメインパーティーになると思うので、ここは時間をかけるところなのです。 というかこの詰将棋のようにパーティー編成を考える作業が世界樹3の真骨頂だなあと思う。キャラ妄想しながらの編成のなんと楽しいことよ。

そして大体の方向性が見えてきた。
やはりエミットウェポンの火力が魅力的&面白い!

ま、まだひとつだけ納得いかないというか迷ってる要素があるんだけど、どういう絡みでクラス配置をするのかは見えてきたよ。

3層を踏破した! シナリオで選択したのはゴーレムの討伐。海都のルートです。

いやあ、ゲートキーパーというかゴーレムさん強かった。一回hageた。天地双覇掌で。
もう仕方ないのでリミットスキルのイージスの盾をシノビを含めた"3人"に設定。モンクとゾディアックに業火を設定。
天地双覇掌を撃ってくるターンは決まってるので、双覇の構えをするターンでシノビが分身しておいてリミットスキルの発動条件を満たしておく。
で、天地双覇掌のターンにイージスの盾を発動。
天地双覇掌さえ無効化できればまるまる3ターンはフルボッコにできるので、圧縮業火と狂戦士・チャージ・号令でブーストしたメテオをぶち込む。
これだけで数千のダメージ。ゾディ子さすがだ。

分離してる間は耐性がきついので、防御に専念。ゾディアックの狂戦士を切らさないようにすることと合体する直前のターンでチャージしておくと良いかもしれない。
一回だけ、リミットが溜まりきらなくて天地双覇掌をもらったけど、来るとわかってればそれまでに準備できるもんね。覇気の号令も駆使して耐えた。
終わってみれば完勝という結果。
やはり世界樹はボス戦が熱い。

そしてショーグンが解禁!

パーティー構成大改編の時間です。
なんか区切りがくるたんびに変わるな。
まあ2の時もそうだったし、このゲームはそういう遊び方をするのが正しい。正しいはずだー!

まあまずはこれを見ようじゃないか。

見た?
このクオリティは凄いでしょう。
別にアリスのファンじゃなくてもこれはiPadが欲しくなる。
ロバート・サブダの飛び出す絵本を初めて見つけたときの衝撃に似た感覚がありました。

お待ちかね、1軍のメンバーにサブクラスを設定!

『世界樹の迷宮3』はここからが本番って感じでやれることが増えまくり。戦い方がそれまでとまったく変わってしまった。

2の時はロマンシングなコンボを一通り試してみたり全裸カウンターで隠しボスを吹き飛ばしてみたりしたけど、メインパーティー自体はいたって普通に落ち着いてしまったので、今回はサブスキルを駆使して、表向きは普通なんだけど蓋を開けてみたら一味違うみたいな構成にできたらいいな。

さて引き続き『世界樹の迷宮3』です。 2層ボスを突破!

ゾディアックは弱点攻撃が基本、ってことで各属性のマスタリーと単体の星術を1ずつ振って、エーテルマスターを5ポイントと特異点定理とエーテル圧縮を最大まで振り分け。
これだけで2層のボスのアタッカーとして十分な威力をたたき出してくれました。ちなみに現在のレベルは24。

そしてサブクラスが解禁!!

『世界樹の迷宮3』をぼちぼちやっております。 いや、結構やってます。すいませんorz

ただいま第2層、B8にアタック中。もうすぐ2層のボスか。
攻略wikiによると、2層ボス突破からサブクラスが解禁になるということで、めっさワクテカしておりますw

『バクマン。』を大人買い
『ONE PIECE』を大人買い

ひさびさの「今週の『バクマン。』」ですw

自分たちから「タント」の終了を申し出た亜城木夢叶。2回短期終了作家として扱うというハンデを負ってまで"ほんとうに描きたいマンガ"に賭けるという茨の道を選択。
エイジのマンガひとつ終わらす権は使われませんでしたw

『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』が発売になりました!!
正直発売日忘れてた。
amazonで予約してて昨日届いたんだけどなんか買ったっけ? とか言う始末。自分にサプライズプレゼントですよ。なんの記念日だよ。
もちろんサントラ付きですよ。古代祐三ですからねッ。

早速始めたです。
初期パーティーは紆余曲折の末、プリンセス、ファランクス、パイレーツ、モンク、ゾディアックです。
サブクラスが解禁になったらパイレーツを2軍に落として、シノビウォリアーと入れ替える予定w
プリンセスは前衛でもちろん主人公設定(脳内)ですw

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14