『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』3層を踏破

| | コメント(0) | トラックバック(0) この記事をはてなブックマークに追加
3層を踏破した! シナリオで選択したのはゴーレムの討伐。海都のルートです。

いやあ、ゲートキーパーというかゴーレムさん強かった。一回hageた。天地双覇掌で。
もう仕方ないのでリミットスキルのイージスの盾をシノビを含めた"3人"に設定。モンクとゾディアックに業火を設定。
天地双覇掌を撃ってくるターンは決まってるので、双覇の構えをするターンでシノビが分身しておいてリミットスキルの発動条件を満たしておく。
で、天地双覇掌のターンにイージスの盾を発動。
天地双覇掌さえ無効化できればまるまる3ターンはフルボッコにできるので、圧縮業火と狂戦士・チャージ・号令でブーストしたメテオをぶち込む。
これだけで数千のダメージ。ゾディ子さすがだ。

分離してる間は耐性がきついので、防御に専念。ゾディアックの狂戦士を切らさないようにすることと合体する直前のターンでチャージしておくと良いかもしれない。
一回だけ、リミットが溜まりきらなくて天地双覇掌をもらったけど、来るとわかってればそれまでに準備できるもんね。覇気の号令も駆使して耐えた。
終わってみれば完勝という結果。
やはり世界樹はボス戦が熱い。

そしてショーグンが解禁!

パーティー構成大改編の時間です。
なんか区切りがくるたんびに変わるな。
まあ2の時もそうだったし、このゲームはそういう遊び方をするのが正しい。正しいはずだー!

大体みんなレベル30を越えてたり、2軍のキャラを昇格させたりでごっそり入れ替えた結果こんな形に。

[前衛]
プリンセス/ショーグン 大武辺者で盾。各種号令。エミットウェポン。
ショーグン/パイレーツ 二刀、我流の剣術。ミリオンスラスト。
[後衛]
シノビ/ゾディアック ダークエーテル。影縫。先見術。
ビーストキング/モンク 剣虎招来、獅子王招来。ヒーラー。
ゾディアック/ウォリアー チャージしてメテオ。圧縮して単体星術。

モ、モンクがいないー!
というか実験実験。ビーストキングのTECは意外と高いんだけど、錬気の法なくしてメインのヒーラーが果たして務まるか!?
フルヒーリングなら誰が使っても変わらないけどね。パーティーヒールで大回復してくれないと困る。10まで振ってどれくらいまで伸びるのか見てみないと。
ちょっとやってみた感触ではちょっとキツいかもなー。サブクラスの役割分担を考えつつメインモンクはやはり必須なのか...。

ビーストキングを本気で使ってみてわかったんですがこいつ応用範囲が広い。
そして獅子王が強い。召還時に寝ちゃうので介護陣形のバステ回復効果と相性がよさそう。

ということで、ショーグン/パイレーツは火力というよりリミット担当......なんだけども、果たしてリミットゲージを最速で溜めるには何がいいかなーと。
リミットゲージは絶対として、二刀で我流の剣術か、それとも五輪の剣を取りに行くか。追撃はリミットゲージ溜まるのかな。もし溜まるならそれもアリかもしれないし。

主人公たるプリンセス/ショーグンは大武辺者10振りで盾に。食いしばりと士気回復で継戦能力をアップ。サポートは攻撃と防御と覇気の号令。さらに三属性アームズを各1振りでエミットウェポン。
エミットウェポンが強い。発動条件付きだけのことはある。たぶん全体攻撃の火力としては最強クラスに成長するのでは?

ダメージは基本的に対象者の攻撃力依存で、チャージまたはエーテル圧縮、狂戦士、特異点定理などの倍率が乗る。ウルフハウル等の敵の弱体化も有効。
シノビのサブがゾディアックなので、エーテル圧縮と特異点定理に割り振るとロマンシングなダメージが期待できる!?
煙りの末で後列からでもOKだし、シノビの行動の方が速いところも良い。

というか、サブをプリンセスにしたキャラをもうひとり入れたらそれだけで全体高火力が実現するのか...。
ますますゾディアックの役目が無くなって来たな。世界中2では序盤はぶっちぎりで後半も安定大火力の優秀なクラスだったのにw

となると、ゾディアックを2軍に落としてやはりモンクを入れるべきか。

[前衛]
プリンセス/ショーグン 大武辺者で盾。各種号令。エミットウェポン。
ビーストキング/バリスタ 剣虎招来、獅子王招来。前陣迫撃砲術。スナイプ。アンブッシュ。
[後衛]
シノビ/ゾディアック ダークエーテル。影縫。先見術。圧縮&特異点でエミットウェポン対象。
ショーグン/パイレーツ 二刀・我流の剣術。ミリオンスラスト。高速リミットスキル。
モンク/プリンセス ヒーラー。庇護の号令。エミットウェポン用アームズ。

構成は似てるけど戦い方が全然変わってくるな...。
あとずっと気になってるダークエーテル要員としてのシノビ。攻撃に参加するときに役割を決めてやりたいな。
とりあえず実験だなあ。

そんな感じでーす。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』3層を踏破

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-wiz.com/mt/mt-tb.cgi/193

コメントする

このブログ記事について

このページは、マピロが2010年4月20日 17:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPad版の『不思議の国のアリス』」です。

次のブログ記事は「『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』4層へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14