『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』4週目へ

| | コメント(0) | トラックバック(0) この記事をはてなブックマークに追加

何をトチ狂ったか、4週目海都ルートにはいりました。

や、ちゃんと理由はあります。

最終構成のパーティーにはプリンセスがふたり必要なのです。
そしたら当然ロイヤルバーニーもふたついるじゃないですか。

悲しいけどこれ、白亜の姫君のドロップ素材が必要なのよね...。

というわけで姫様すまんな。
もう一度、刀の錆となってくれ!
すぐ5週目に行ってあにちゃまと会わせてやっからw

さて、4週目に入ったというより現状はさっくりとロイヤルバーニーをゲットして5週目に突入する直前、というところなんだけどそこまでして組んだ最終パーティーはこれ。
[前衛]
ショーグン/パイレーツ 二刀我流の剣術、五輪の剣、イーグルアイ、リミットブースト
アンドロ/ショーグン 大武辺者、一騎当千、禍時
モンク/ビーストキング
ヒーラー、ドラミング、ビーストロア
[後衛]
プリンセス/ゾディアック ダークエーテル、先見術、号令
プリンセス/ファランクス
号令、挑発、ディバイドガード

えー、まず断っておくと、とにかく火力! オレTSUEEEEEEEE!! という構成ではない。

コンセプトをおさらい。
・プリンセスかわいいよプリンセス
・アンドロかわいいよアンドロ

で、メインプリンセスとアンドロを必ず入れる。

そして、フィールドとザコ戦での継戦能力を高く維持。どんな状況にも対応手段が用意されてること。
その上でボス戦でも戦い方も軸がしっかりしていること。まだ遭遇したこともないけど、できれば禍神すら屠れるほどの大火力が撃てることを期待できること。まあこれはどこまでいけるかわかんないけど。
ということでこれ。
・ダークエーテルで派手な攻撃スキル使いまくり
・オールマイティーってことなら縛り三種はやれないとね
・属性3色も操れないとね
・二刀我流追撃一騎当千は便利&リミットブーストうめえ

縛りは一応モンクのサブであるビーストキングの招来で賄うけど、LUCも低いし期待は全く出来ないか。
3色属性はふたりのプリンセスが同ターン中に放つアームズ→エミットウェポンで。ほとんどやらないと思うけど。
これらはまあ一応できるという程度のおまけで、このパーティーの本懐は物理火力。ひねり無しの正攻法。

できないことはアンブッシュ。バリスタ諦めたから。あと照明弾。
それからシノビがいない。自由に動かせる手数が減ることはかなり弱体のような気はするけど深く考えない。一騎当千の追撃回数を増やしたいなら招来系でもできる。

完璧なパーティーなどないからオールマイティーを目指すと器用貧乏になるもので、しかも使いづらいアンドロを入れなければならん縛りを課していると来ている。
アンドロはサブクラスどころか、どういう立ち回りをさせるかを決めるのすらきつかったw

しかしね、一応アンドロはウォリアー並のSTRとファランクス並のVITと全クラス中ナンバーワンの最大HPを持っている。防具も重鎧で申し分ない。
前衛に立たせてみるとものすごい安定感がある。
使いづらいスキルを補って余りある基本性能だったりするよ。

宝典ブーストなんていう廃チックな道もあるけどね。それをやったら多分メインゾディアックの前衛が一番強いってことになると思うよ。

さらに縛りに無縁で抗体培養でバステにも強いという。
モンクのチャクラの覚醒はあくまでバステからの回復だからね。確実に回復してくれるならまだしも、モンクがバステにかかったらすぐに治さないと取り返しがつかない事態になることが多いから、結局はテリアカのお世話になる。
だからそもそもかかりづらくなるという抵抗力じゃないと無価値だと思うんだよね。

問題はHP砲がリスクの割に弱すぎることとシュートがロマンすぎることなんだけど、これはもうパーティーに入れる時点で諦める。
TPが低すぎなのは深都殊勲章(TP+100)で補う。これ、超硬合金製装甲と並んでほぼ固定装備でしょう。

あとはオーバーヒートをどこまで伸ばすかが課題。
男なら10振りだ。火力150%増だけど、行動毎に127ダメージ。わお。
基本的にはプリンセスふたり分のロイヤルベールと号令時のリインフォースで維持。
全体攻撃くらったりすればどうせパーティーヒールをするんだ。

それからアンドロのAGIが全クラス中最低という点も実はメリットとして作用する。
一騎当千の速度補正は+60、ダークエーテルは+30という検証データがあるので、無理なくダークエーテルを先に撃つことも可能な気がする。まだ未検証だけど、貯め込んでた宝典をつぎ込んでソニックダガーを装備したらいけるだろ。


ま、そんな構成。基本戦術はこうなる。
ザコ戦では、ショーグンが五輪の剣、アンドロが禍刻、モンクがドラミングか懐炎拳。
プリンセス1がダークエーテル。プリンセス2が後列に号令。

前衛が火力をきっちり発揮してくれれば問題はまずない。
王家の血統でTP回復させつつダークエーテルなので長期戦にも燃費を気にせず対応出来る。
プリンセスがふたりになったので、全体状態異常とかやってくる敵にはこっちも全体予防の号令で対抗できる。

ボス戦では、準備段階としてショーグンがイーグルアイ、アンドロが大武辺者、モンクがドラミング、プリンセス1がブレイバント、プリンセス2が攻撃の号令。これでほぼ最大強化。
攻撃時はショーグンが通常攻撃(二刀我流の剣術)、アンドロが一騎当千。他のメンバーも手があいたら攻撃に参加すれば追撃が入るので火力になれるという寸法。

このパーティーで禍神を倒せるかなー。うーん。
属性強化済みの天羽々斬があればいけるかなー。
でもそいつを持ってるのは禍神という矛盾。無理かなーw

まあ次はとりあえず、ラスト3つのクエストボスかな。
そんな感じでーす。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』4週目へ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-wiz.com/mt/mt-tb.cgi/201

コメントする

このブログ記事について

このページは、マピロが2010年5月25日 17:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』三竜戦」です。

次のブログ記事は「『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』クエストボス3戦」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14