『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』深都ルートクリア

| | コメント(0) | トラックバック(0) この記事をはてなブックマークに追加
2週目、深都ルートをクリアしました!

FOEが壁にならなければショートカットできるルートがすごく多い。
特に14Fはエンカウントバトルをしないで降りる階段まで辿り着くほど。
周回プレイが前提になっているだけあって、飽きさせないための設計。さすが小森さん!
3層以降はシナリオも少しずつ違っていったので、そういう意味でもダレずに進められました。

ギルドデータを完全に引き継ぐのでキャラクターは全く同じなんだけど、ストーリー的には前のパーティーの後輩という位置づけで始まる。
海都と深都の状況は過去に戻っているのでそこはやはりパラレルワールド的な印象。
あるいは世界樹がなにやら時間を巻き戻したクロノトリガー的な感覚。
いや違うな、そうだ、火の鳥・異形編だ。
第5層の鳥居には「八百比丘尼」とはっきり書いてあったじゃないか。


世界樹が己の目的を果たすため、グートルーネかザイフリートが討たれてしまった時間枝を巻き戻し続ける...。
いや、これから3週目に入って真エンディング目指すのでストーリーの全貌をオレはまだ知らない。
でもとりあえず、深都、海都のふたつの悲劇を辿って、さらに周回を重ねるとなんだかそんなふうに思えてくる。
悲しい兄弟だな...。

さてパーティー大改変の結果、いまはこんな感じでプレイ中です!



メインクラスの構成は変わっていない。サブクラスが変わっている。
それだけでパーティー内の役割が全く違うものになり、ひいてはパーティー全体の行動主軸まで変化する。
[前衛]
プリンセス/ウォリアー 各種号令。狂戦士、アームブレイカー。エミットウェポン
アンドロ/シノビ 潜伏雲隠暗視、軽業招鳥、オーバーヒート、影縫、鷹乃羽

[後衛]
シノビ/ゾディアック ダークエーテル。先見術。エミットウェポン発射台
ショーグン/パイレーツ 二刀、我流の剣術でリミットブースト。ミリオンスラスト。ハンギング。イーグルアイ
モンク/バリスタ ヒーラー。アンブッシュ。弩懐炎拳

アンドロのサブをシノビに。
潜伏、暗視で回避しまくり。雲隠すればまず何も当たらない。招鳥して全体攻撃以外を引き寄せ、軽業で自身のTPも過剰気味に回復。
雲隠とオーバーヒートで減りまくるHPも当たらなければどうということはない。
足縛りが命取りなのでHP砲はできないけど、省エネを使わずにTPを維持できるので陽動として働きつつ影縫または鷹乃羽でサブ火力担当。

プリンセスのサブをウォリアーに。
王家の血統と王たる証で、ウォリアーの自己強化スキルによるTP回復。
号令しつつアームブレイカーで腕縛り。これも物理火力だけど、エミットウェポンが本命。

モンクのサブをバリスタに。
照明弾とアンブッシュをやることが多いけど、弩装備でふたつめの装備欄を空に。これで後列から懐炎拳が撃てる。
ダークエーテルは主に後列にかけるので連発可能。常にやることがいっぱい、と。

メイン火力はショーグン/パイレーツのミリオンスラスト。リミット連発すべき場合は二刀我流で通常攻撃。
頭腕脚の縛りができるパーティーでありたい、ということでハンギングも。

いや、ものすごい器用貧乏な構成だなあー。継戦能力は高いんだけど火力に関しては微妙という本末転倒な感じ。ウーム。
いやミリオンスラストを連発できるのは強いよ。レベルが上がるにつれてどんどん高火力になっていくと実感できる。ザコ戦ではものすごい重宝する。
でもチャージかジャイアントキルか狂戦士が乗らないことには、メイン火力というにはおこがましいんじゃないかと。

まだ5層のボスレベル(といってもラスボスだけど...)までしか戦ってないし、まあ三竜はいけると思うけど、終盤の大航海クエストそして6層のボスに太刀打ち出来るかというと多分無理だろうな。

メインショーグン、メインプリンセス、メインアンドロを使うという制約の元、3種類の縛りを操り継戦能力が高くて高火力。
そんなオレTSUEEEEEE! なパーティーを目指すにはまだまだパーティー改変が必要。
というかもうクラスは全部選べるんだからそろそろ最終回答を出したいよ。

もうちょっと頭をひねるけど、何かしらを犠牲にしないとここからさらに火力アップは見込めないな。
前衛の耐久力を犠牲にするとか、リミットゲージの速度を落とすとか。
たぶん必要に迫られてもう一度パーティー大改編をやらかすことになる予感がする。

『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』も買ってあるんだけど、そろそろサークル活動のギアを上げていかないとならんので、そっちはプレイする時間はあまりとれないかなー。

そんな感じでーす。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』深都ルートクリア

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-wiz.com/mt/mt-tb.cgi/197

コメントする

このブログ記事について

このページは、マピロが2010年5月10日 18:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』5層踏破」です。

次のブログ記事は「『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』真ルートクリア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14