『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』クエストボス3戦

| | コメント(0) | トラックバック(0) この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの更新です。
ふたつめのロイヤルバーニーを手に入れて、5週目でコンプリートに向けてまだまだプレイ中。

紆余曲折過ぎる過程を「飽き」という最大の壁を乗り越えて最終構成のパーティーにしっかりたどり着いている。
目指すコンプリートとは、メインパーティー全員がLv99引退後のLv99に到達と全アイテムの取得。

全アイテム、ということは勲章全部集めることが必須。
ということは、まあ第6層の踏破からクエスト、大航海の制覇と全部やれって話になるわけで。

ゲームするのにがっつり時間とれなくなってきてるんで、まあちょうどいいかなと。
ここでドラクエモンスターズ2始めちゃうのはいかんと思うのです。いろいろとイカンと思うのです。

さて思惑通り一騎当千に先んじてダークエーテルを撃てるパーティー構成となった。構成は前回のエントリーと全く変わってないけどファイナルアンサーということでもう一度書いておく。

[前衛]
ショーグン/パイレーツ 二刀我流の剣術、五輪の剣、イーグルアイ、リミットブースト
アンドロ/ショーグン 大武辺者、一騎当千、禍時
モンク/ビーストキング
ヒーラー、ドラミング、招来3点縛り
[後衛]
プリンセス/ゾディアック ダークエーテル、先見術、号令
プリンセス/ファランクス
号令、ディバイドガード、後列TP維持

いや、火力で言ったらウォリ/ショーグンと多数のショーグン/パイレーツという構成で我流の剣術に追撃しまくった方が絶対に強い。というか、この超火力に勝る構成は無いと思う。たぶん強化を整えて2、3ターン攻撃したら三竜とか倒せちゃうんじゃないかな。リミットも撃ちまくりだろうし。
でもね、オレはアンドロとプリンセスを使いたいんだよぉw

今作では唯一のネタクラスと言っていいアンドロを実戦投入するにはこの役割しかないんじゃないかってくらいのハマリ役と思う。
チャージやエーテル圧縮は確かに素晴らしい倍率を誇るんだけど、1ターンの行動で攻撃を完結させたほうが安定するのです。すると言ったらするのです。

せっかくバフを集中したところで落ちてしまっては元も子もない。アンドロの耐久力はそのためにこそある。
STRとVITの合計値では文句なく最強。防具はウォリアーが装備出来ない重鎧。
縛りに無縁でバステ耐性がある。なんだアンドロ最強じゃないかwww


さーて、このパーティーで10万クエスト3つ。
パサラン増殖狩りを試しに何度かやってみたので、パーティー平均レベルは80台後半に。これは楽勝コースかもなあと思いつつ、行ってみた!

まずアルルーナ戦。
世界樹の迷宮1では見事にhageた覚えがw

テンタクルビートはさほど怖くない。痛いのはヴァンパイアキッス。回復するし。でも即死ダメージではなかったので、むしろ単体攻撃でほっと一息という感じ。
全体バステは介護陣形のおかげでむしろカモです。
ライトニングの頭縛りだけやっかいといえばやっかいだけど、落ち着いて対処すれば大丈夫。

イーグルアイ、ドラミング、大武辺者、攻撃の号令、で一騎当千したら一撃につき1300ダメージくらい。
ほんとはこれにブレイバントがかかるので、1800ダメージくらい出るはずだけど今回は買い忘れて無し。
我流の剣術がめっちゃ発動して、2ターン目の攻撃でHP半分近く持ってった時はどうしようかと思った。超安定。


次、イソギンチャク戦。なんて直球な名前なんだw
こいつの特徴はとにかく物理耐性とHP回復攻撃での粘り。これにつきる。

でもねえ、悲しいことにウチのアンドロの装備、属性持ちなのよね。
倶利伽羅竜の空きスロットに氷がふたつ入ってる。
本来はスキル攻撃に武器属性は乗らないんだけど、一騎当千の追撃は別。たぶんイソギンチャクにダメージを与える最も効率の良い方法です。
巻き付く触手のランダム縛りと即死攻撃がやっかい。でもたぶん、最もやっかいなはずの物理耐性を考えなくても良い時点で、恐るるに足らず。


ラスト、クラーケン。
結果から言うと、割と苦労した。

厳しいのはデステンタクル。10hitのランダム攻撃をアンドロが大武辺者で吸い寄せまくり!
いつくるかわかんないので、強化を維持して攻撃したい間は後列からディバイドガード必須。
あとはリストレイションで問答無用の15000回復がひでえ。

こんにゃろー! 脚縛っちゃうぞー! ということで、モンクが土龍招来。で、簡単に縛りが通ったよ。
なんという対応力。別にリセットして帰ったりしてないですからね。
スキル全部ほとんどの攻撃が飛んでこなくなったとさ。
回復などさせずに蹂躙。うすーくHPゲージが残ったりしたので、ここで溶解液を使わない手はないということで素材も全部ゲット。

うーん。やっぱりレベル上すぎてしまったかもしれん。

残りはエルダードラゴンと禍神のみ。
とりあえずあれか。三竜のレアドロップをいただきに行こう。
ショーグンが未だにオーロラヴェールとか装備してるからねw

そんな感じでーす

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』クエストボス3戦

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-wiz.com/mt/mt-tb.cgi/202

コメントする

このブログ記事について

このページは、マピロが2010年6月 8日 18:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』4週目へ」です。

次のブログ記事は「『借りぐらしのアリエッティ』 - ジブリが再び世界に仕掛ける魔法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14