IS04に機種変更して最初にすることのまとめ

| | コメント(0) | トラックバック(0) この記事をはてなブックマークに追加

IS04に機種変更したのです!
運良く発売日にゲットできたのですよ。兄弟機種にあたるdocomoのT-01Cはまだ品薄みたいで、auではどうかしらんけど。
うちは家族割の無料通話番号登録のために家族どころかジジババまでauユーザーなので、ひとりだけdocomoにするわけにもいかず、というか全部契約者が俺だし、Androidいいなあxperiaいいなあと指をくわえて見ているしかなかったのですよ。

なので、初のスマートフォンなのです。Androidなのです。
外から見ているのと実際に自分の物として使うのではやっぱり見えるものが違うね。正直最初に何をすればいいのか途方にくれた。なにしろアプリを「マーケット」というアプリを起動して入手することを覚えるところから始めたのだ。
まさにとほほ~! みたいな状態w

しかしこの週末でいろいろと教えてもらいながら、なんとか人並みにangry birdsやら電子書籍やらを快適に楽しめるところまでたどりつきました。これは基本的に入れておこうというアプリもいっぱいあるので、まとめておこうと思います。


0. Googleアカウントを作る

まだGoogleアカウントを作ったことがないという人は、何はともあれGoogleアカウントを作っておきましょう。お金はかかりません。
いろんなサービスが利用できます。スマホでGmail、便利です。というかAndroid端末でGmailは基本です。
ウェブアルバムサービス(picasa)を利用したい場合はブラウザでGoogleにログインしてpicasaのアカウントを作っておいたほうがいいみたい。
ちなみにAndroid有料アプリを購入する場合は(Google Checkout)を使用します。とっととクレジットカードを登録しちゃいまいましょう。


1. Launcher Pro

超有名らしいホームアプリです。
ホームとはPCで言えばデスクトップのこと。
まずはこれを「いつも使うホームアプリ」に登録しちゃいましょう。
無料のままでも十分だけど、ウィジェットのサイズを変えたりいろいろできるようになるのでこれは有料版にしてしまったほうがいいかも。俺は1日使ってみて買っちゃいました。¥300くらいだし。
ただし有料のLauncher Pro Plusはマーケットに登録されてないのでブラウザで検索してPaypalで支払います。なぜにー。
設定メニューは英語。そして翻訳サイトはここw「LauncherPro 設定の日本語翻訳」。ネットって便利だなあ。


2. Task Switcher

タスク(アプリ)を切り替えるアプリです。
なんのこっちゃって感じですねw複数のアプリを使っているときにそれを切り替えられます。
こいつの良い所はアプリを切り替える時に、アイコンを長押し(長タップ?)するとそのアプリを終了させられます。KILL'EM ALL!!
設定で「ホームアプリから起動」にチェックを入れておきましょう。
ホームボタンを押すとTask Switcherがまず起動するようになって便利。もう一回押すと通常のホームに。ベリーナーイス!


3. AppMonster

インストール済みのアプリを管理するアプリ。
マーケットに行かなくてもこいつでアンインストールができます。


4. ES ファイルエクスプローラー

ファイルマネージャーです。
こいつのいいところは、LAN、FTP接続があること。超ラクチン。


5. Quick Settings

本体設定を変更できるアプリ。
ホームで画面上部をドラッグして設定画面を引きずり出すのだ。
Wifiと3Gの切り替えとか便利。バッテリー残量表示が地味に便利。懐中電灯っぽい機能もきっと便利w
画面輝度とか音量とかをフェーダで設定できます。詳細はここ「『Quick Settings』設定管理~必要な項目だけを1つの画面にまとめて表示~」
ちなみにカメラのシャッター音が普通にでかすぎて周囲の迷惑だよと思った人はSystem volumeを下げるといいと思います。0にすると最大音量になりますがw


6. QRコードスキャナー

ケータイで誰もがお世話になっているQRコードを読み取れるようになります。
QRコードってのはケータイカメラで情報を読み取れる正方形の角みっつにおっきいドットのあるモザイク模様のアレのことね。


7. Perfect Viwer

画像ビューワです。
いくつか使ってみたけどこれが使いやすかった。みんなマンガをもっと読んだらいいんだw
11分割で画面タップに機能を割り当てられるようだけど、デフォルトのまま使ってます。縦軸で画面にフィックスさせるといいかも。


8. ジョルテ

システム手帳アプリ。
これ一択というほど定番らしい。
Google Tasksやカレンダーとの同期とか欲しい機能はひと通り揃っているので不満なし。使い続けると思います。


こんなもんかな?
他にも日本語入力IMEとして有名な「simeji」とか入れてみたけど、今はAtokを使ってます。
メールアプリは「K-9 Mail」がよさげだけどまだezwebのPOP設定してないのでインストールはしてあるもののあまり触ってない。
あとはauの料金を簡単に確認できる「あうちゃん」ですかね。これもau-oneのIDを設定するのがめんどくてまだ未使用。
おサイフケータイはEdyだけ入れたけどチャージはしてない。早くsuicaに対応してほしいッス。
そんな感じでーす。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: IS04に機種変更して最初にすることのまとめ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-wiz.com/mt/mt-tb.cgi/212

コメントする

このブログ記事について

このページは、マピロが2011年2月14日 16:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2011年もぼちぼちマンガとかゲームの話とかを書いていきます」です。

次のブログ記事は「IS04にちょっと慣れてきたとこでインストールしてみたアプリ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14