IS04にちょっと慣れてきたとこでインストールしてみたアプリ

| | コメント(0) | トラックバック(0) この記事をはてなブックマークに追加

前回はIS04に機種変更したら最初にこのアプリを入れておこう的なことを書いたわけですが、なんだかアクセスがスゲー増えてしかも数日経ってもむしろさらに増えてる感じでみんな興味あるんだなあということで、まあ「カメラ シャッター音」で検索してきている人が結構多いというのはご愛嬌w
さて、俺がインストールしたアプリ紹介の続編ですw
まだまだスマホの入り口かもしれんですが。


0. PCでスマートフォンにアプリをインストールしてみる

何言ってんの? って感じかとw
えーと、Android端末はGoogleアカウントと紐づいています。そしてGoogle様はAndroid端末にデータをPUSHできるのです。
どこで何ができるかというと、まずPCのブラウザでAndroid Marketにアクセスします。Googleアカウントにログインしてなければここでログインします。
そしていつもスマホの「マーケット」でやるようにアプリを選んで「INSTAL」もしくは「$*** BUY」をクリック。
すると、なんということでしょう、お手元のスマートフォンにアプリがダウンロードされ始めるではないですか。
恐ろしい。僕たちは常にGoogleから監視されているんだ! 便利だけどね。問答無用でGoogle様が特定のアプリをPUSHでUNINSTALLとかできるってことですからね。というかそういうことありましたねw


1. App Organizer

アプリにタグ付けをします。
どう便利になるかというと、ホームのショートカットが整理できます。そしてそのタグ自体のショートカットをホームに置けます。
たとえばいっぱいインストールしたゲームアプリ。「ゲーム」とかのタグ名で登録して「ゲーム」のショートカットをホームに設置。タグのショートカットをタップすると窓が開いて登録してあるショートカットが表示されます。
今はホームにはタグのショートカットだけ8つ配置して使ってます。インストールアプリの全リストから選んで起動することはまずなくなりました。分類の仕方に個性が出るかも。


2. 発信確認 Call Confirm

間違いタップの防止用アプリです。
電話をかける直前に割り込んで、ほんとにかける? と聞いてくれます。


3. 天気予報

天気予報。予報データはMSNのRSSだそうです。
ウィジェットとしてホームに置いて使いましょう。


4. Widgetsoid

カスタマイズ性能抜群のウィジェット。
サイズを選んでウィジェットボタンを自分で配置してホームに登録。Wifi、GPS、Bluetooth、画面ローテートなどのオンオフ機能を主に使ってます。透過率や色までカスタマイズできるので見た目も自分仕様に合わせられます。
Android 2.1 以降を使用している人はこちら → Widgetsoid 2.x
それ以前を使用している人はこちら → Widgetsoid


5. バッテリーモニタ3

バッテリー残量をパーセント表示します。
Widgetsoidにもバッテリー残量表示機能はあるんだけど、これはステータスバーに表示できる。何が嬉しいかというとロック画面のままでバッテリー残量がわかる。ウィジェットにすると残り時間までわかります。このアプリ自体の消費電力が前バージョンより抑えられたそうです。


6. On Air

これはちょっとPCの知識が必要ですが、設定できれば超便利。
Wifiでスマートフォンに接続してデータを転送できるようになります。No Wireless! No Life!


7. 星座表

これは有料であまりにも有名なアプリですが、購入してみて感動したんでご紹介。
星座を見るアプリ。
GPS機能を使って位置情報を取得。端末を空にかざすと星空が。グラフィックがとても綺麗。すばらしい。足元を見れば南半球から見える星空が。
星座のイメージ図も表示されるのでとてもわかりやすい。小学生の時にこんなアプリがあったらなあ、と思った。うちのヨメさん曰く「このアプリのためにスマートフォンが欲しくなった」だそうですw


いやー、スマートフォンたのしす!
正直IS04に機種変更する前はケータイで不自由してないよ。一体何に必要なんだよ。とかひねくれてたんですが"ケータイ"よりも"ノートPC"よりもパーソナルな端末という印象。それだけにセキュリティには気をつけないといけないんですがね。

そんなわけで、今自分でもアプリを作ってます。
言っておかないと頓挫しそうなので言っておきますw
GWまでにはなんらかの成果として公開したいという勢いで。基本的には自分が欲しい機能を備えたアプリを作るわけなんですが、3つほど作りたいものができましてね。公開できるように頑張ります。

そんな感じでーす。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: IS04にちょっと慣れてきたとこでインストールしてみたアプリ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-wiz.com/mt/mt-tb.cgi/213

コメントする

このブログ記事について

このページは、マピロが2011年3月 1日 12:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「IS04に機種変更して最初にすることのまとめ」です。

次のブログ記事は「ある意味最強のAndroidアプリ、Taskerの使い方」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14