2011年8月アーカイブ

Androidアプリ「カレログ」の鬼畜っぷりまとめ

すげえアプリを考えるもんだね。つか実際に作るところがキてる。
以下考えられるシナリオ。

カレシにこのアプリ入れてよと迫るカノジョ......

トレンドマイクロにこんなQ&Aのページを見つけてしまったのでちょっと警鐘を発したいと思います。
ウイルスバスター モバイル for Androidのダウンロードおよびインストール方法

Androidのアプリ自体は apk という拡張子を持った単一のファイルなので、実はネット上には自作のアプリをホームページで公開している人もたくさんいます。これがいわゆる野良アプリってやつです。
Androidの端末にマーケットからのダウンロード以外でアプリをインストールするには、設定で「提供元不明のアプリ」のインストールを自分で許可しないといけません。

「ウイルスバスター モバイル for Android」の正規ユーザーはトレンドマイクロの公式ページからのダウンロードか店頭でのパッケージを購入した方かと思います。
他にも入手経路はあるかもしれませんが。
これはAndroidマーケットではないので、いかに有名なトレンドマイクロ製であろうと野良アプリです。
つまり使うには「提供元不明のアプリ」のインストール許可が必要なんですね。

つまり冒頭のリンクにあるインストール方法とは野良アプリのインストールを許可する設定なのです。

スマホに機種変更したとき店舗のサービスでついてきた4GBのmicroSDカードをそのままずっと使ってたんですが、まー音楽もこいつで聴きはじめてからなんとなくSDカードの容量を増やそうと思っていたところにclass10のmicroSDカードが結構安く出てたんで衝動買いした件ですw

ただ、class10と謡ってる割には実測値がclass4程度だった...というとほほな物件が多いことも事実。
というわけで届き次第ベンチマークテストをぶちかましてやりましたわい。
使用したツールは CrystalDiskMark です。

GO ランチャー EXLauncherProなどのホームアプリをインストールしたあとで何をするかというと、ホームボタンを押したときに「常にこの操作で使用する」でそのホームアプリを起動することだと思います。

ところが、やっぱり別のホームアプリにしたい。ホームボタンの操作で起動するアプリを変更したい。という時があると思います。
その方法というか手順について。

05_reminder_s.png
「アマスイ」はネットショッピングを効率化するアプリです。
今回のアップデートでマンガなどの書籍の新刊やCD、DVD、ブルーレイ、ゲームなどの新作の発売日をお知らせする機能を追加しました。
リマインダーといいます。

タイトル名や作者名などの検索キーワードを登録しておくと、自動検索で発売日当日にステータスバーに通知が表示されるという感じです。
もちろんアプリ内で発売スケジュールを確認することもできます。

発売日をGoogleカレンダーに登録することもできます。
ジョルテ等の手帳アプリと連携すると便利かと思います。
なるべくシンプルかつ直感的な操作で使えるようなユーザーインターフェースをめざしてます。

このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年7月です。

次のアーカイブは2011年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14