Androidでホームボタンを押したときに使用するアプリを変更する

| | コメント(0) | トラックバック(0) この記事をはてなブックマークに追加

GO ランチャー EXLauncherProなどのホームアプリをインストールしたあとで何をするかというと、ホームボタンを押したときに「常にこの操作で使用する」でそのホームアプリを起動することだと思います。

ところが、やっぱり別のホームアプリにしたい。ホームボタンの操作で起動するアプリを変更したい。という時があると思います。
その方法というか手順について。

1. 「ホーム画面切り替え」というアプリを起動して再設定。以上!


ま、このアプリがあれば一発ですよ。最初から入ってますよ。IS04でしか確認してないですが。
もし入ってなかったら次の方法です。


1. ホーム画面でメニューボタンを押して「設定」をタッチ。または「設定」というアプリを起動します。同じことができます。

2. 「アプリケーション」という項目を選択。

3. 「アプリケーションの管理」を選択。

4. インストールしてあるアプリの一覧が表示されるので、今現在「常にこの操作で使用する」で指定しているアプリを選択します。

5. アプリの設定内容が表示されるので、"デフォルトでの起動"という項目にある「設定を消去」というボタンを押します。これで「常にこの操作で使用する」が無効になります。
"デフォルトでの起動"の項目が「設定されていません」となっている場合、そのアプリは設定されているアプリではないということです。

6. ホームボタンを押すとインストールされているホームアプリ一覧と一緒に「常にこの操作で使用する」のチェックボックスが表示されるので、ここで新しく設定しなおします。


以上です。

Androidスマートフォン、最初に入れるアプリ10選 <基本編>で紹介したTask Switcherの導入には必須ですね。
このアプリはホームボタンで起動するようにしておいて、Task Switcherのほうの設定でホームアプリを指定するのが便利なのです。

こういった端末管理の操作は一度やれば覚えちゃうと思うんだけど、Infobarがリリースされてスマホデビューしたばっかりで「設定はまずメニューボタン」という勘どころが染み付いてないとちょっと複雑な操作だと思います。
あー、Infobarいいですよね。バッテリー容量の少なさはさておき、あの軽さはすごくいい。欲しい。機種変更したい。IS04やだー。

......まあいいや!
次はAndroidスマホをもっと便利に使うためのアプリ10選を書いてみます!

そんな感じでーす。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Androidでホームボタンを押したときに使用するアプリを変更する

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-wiz.com/mt/mt-tb.cgi/233

コメントする

このブログ記事について

このページは、マピロが2011年8月12日 07:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アマスイにコミックの新刊やDVD新作などのお知らせ機能を追加」です。

次のブログ記事は「スマートフォン用に購入した class10 の microSD 32GB の転送速度を調べてみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14