3DS 世界樹の迷宮4 | 第3大地に到達

| | コメント(0) | トラックバック(0) この記事をはてなブックマークに追加

前回 <3DS 世界樹の迷宮4 | 第2大陸に到達>

第2大地を突破したー!

ゲストメンバーのウーファンは初めて体験するミスティック。迷宮探索がすごく楽になるねえ。
とりあえず何か陣を張っておけば毎ターン全体回復。
戦闘でも脚封じや麻痺が入れば回避性能の高いホロウにも苦労せず命中するように。
陣いいなあ。

パーティーの構成は変わってなくてこんな感じに......。



ソードマン

フォートレス

ダンサー


メディック

ルーンマスター

これにウーファンが参加した形でエリアボスのホロウクイーンに挑んだわけです。
が、こいつがまー嫌な攻撃ばっかりですよ。

全体氷属性攻撃の氷結のアリア。
全体大ダメージで低命中率の次元斬。
極めつけが全体混乱付与の幻惑の邪眼。
その上で配下のホロウを呼び出しやがります。

とはいえ、無限に呼び出すわけではなく、前衛のホロウ2体を1回。
そいつらを片付けると後衛のホロウ2体を1回。それで打ち止めのようです。
クイーンとか言う割には部下に恵まれてないらしい。

それならまあ、という感じでリフレッシュワルツを駆使して混乱に対抗し、ウーファンに脚封じをしてもらいつつ各個撃破。
次元斬はたまに命中するくらいなので、うっかり後衛が一撃で沈んじゃったりしてもネクタル(蘇生アイテム)さえあれば戦線の崩壊には至らず。

TPさえ持てばなんとか......とか思ってちょっとヌルい空気を醸しだしたとたん、敵さんから「お返しだよw」とばかりに来ましたよ。
脚封じ。
ぎゃー!!

テリアカαもってきてねえ!
メディックのリカバリーも単体対象までしかもってねえ!
リカバリワルツはあるけどそもそも脚封じ!

こ、これは......。

見逃すと思ったか?『次・元・斬!』hage!!

ですよねー。
ちっくしょーリベンジ!

テリアカαの用意はもちろん、ダンサーはリフレッシュワルツに加えてリカバリワルツも踊ります。
取り巻きのホロウを殲滅するまで攻撃参加は無理なのは仕方なし。
同じ轍をふむことはなくホロウクイーンのみを残すところまで順調に進む。

とはいえ、ダンサーの攻撃参加が遅れているのでこちらの消耗度に比べてホロウクイーンはまだまだ元気。
TP足りるか......?

案の定の持久戦。
一撃で戦線崩壊するような事態には陥らないものの、回避率の高さが憎らしい。
バーストにアイスコフィンがあるので、氷の聖印で弱点を作りつつ通常スキルの攻撃も氷属性を中心に使っていく。
しかし真綿で首を絞められるかのように、じりじり減っていくTP。
ま、まにあうか!?

そしていよいよメディックのTPが尽き、ウーファンの陣回復も間に合わず。
氷結のアリアを貰ったところでソードマンとフォートレスとメディックが撃沈。

しかしホロウクイーンのHPもあとわずか。

どうするべきか。
ネクタルは残り1個。アムリタ(TP回復アイテム)は無い。
ダンサー最後のTPをつぎ込むべきは追撃のチェイスサンバか、回復のリジェネワルツか。

ソードマンを蘇生してリジェネワルツの列回復が間に合い、かつ次のターンにリンクフリーズが間に合えばたぶん勝てる。
しかしそんな都合よく事が進むのか?

うまくいく可能性は低い。
誰がどの攻撃をもらっても必ずオチるHPしか残っていない。
ここにいたっては最善手ではなく、最強手を打つべきと判断。

隊列を変更。

ウーファンを単騎前衛に送りディフェンス。
後衛ルーンマスターは氷槍の印術。これで打ち止め。
後衛ダンサーはルーンマスターの追撃を狙ってチェイスサンバ。

いざバンザイアタック!

まずはウーファンのディフェンスとチェイスサンバが発動。
そしてホロウクイーンの単体攻撃がウーファンに。奇跡的にこれを耐える!
ルーンマスターの氷槍の印術。弱点を突く。
そしてダンサーの追撃。
倒しきれない!

このターンは誰も落ちなかった。
回復に専念すべきだったのか。否、見よホロウクイーンのうなだれた様を。
次の攻撃で決める。ウーファンは前衛そのままにダンサーを前衛へ。

ルーンマスターはネクタルをソードマンに。最後まで諦めない。
ウーファンとダンサーは通常攻撃。

ダンサーの攻撃。命中。
ウーファンの攻撃。命中。そして追撃するダンサー。
これがとどめとなりホロウクイーンがついに倒れる。

やった。
第2迷宮のボスからこんなにギリギリの戦いになるとは......。

そしてウーファンがギルドに加入です。
まじすか。
オリジナルのグラフィックだし使いたいねえw

ともあれ、めでたくミスティック解禁。
ということはお待ちかね、パーティー大改編の時間......なのか?

そんな感じでーす。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 3DS 世界樹の迷宮4 | 第3大地に到達

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-wiz.com/mt/mt-tb.cgi/264

コメントする

このブログ記事について

このページは、マピロが2012年7月17日 02:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3DS 世界樹の迷宮4 | 第2大陸に到達」です。

次のブログ記事は「3DS 世界樹の迷宮4 | キバガミ戦 ~ サブクラス解禁」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14