世界樹の迷宮4をはじめたよ

| | コメント(0) | トラックバック(0) この記事をはてなブックマークに追加

やあ、ぼくだよ。

最近はAndroidアプリの開発はちょっとお休みしていて真面目にWindowsアプリをちまちま作ってます。
でもアップデートは続けますよ。コメントいただいてるしね。

さて、それはそれとしてゲームの話でもしますよ。

3DSの世界樹の迷宮4がもうすぐ発売になります! わーい。
このゲームのために3DSを買いましたよ!

世界樹の迷宮3もそこそこやりこんでました。

今回もいきますよー!

体験版が出てるので、早速ダウンロードしてはじめてみた。
範囲は、ストーリーの序章としてチュートリアルを兼ねた最初の迷宮と、気球にのって探索するフィールド。
それから次の迷宮の1Fまで。
キャラクターはレベルは10までとなってます。

とりあえず最初のパーティーですが......。

こんな感じ。


ソードマン

フォートレス


スナイパー

メディック

ナイトシーカー

そしてとりあえず全部やっておけということでサブメンバーたち。


ダンサー

ルーンマスター

で、体験範囲までストーリーを進めたところまでの雑感。
難易度的にはだいぶ優しくなっていて初心者にとっつきやすくなっている。
ちなみに、難易度はノーマルモードとカジュアルモードのふたつ用意されていて、もちろんノーマルモードでプレイするわけですが、難しいこと考えずに俺TSUEEEEEE! したい人はカジュアルモードにするともっとサクサクかもしれません。
これはプレイ中でも変えることができるようです。

さて、体験範囲を踏破してFOEの討伐を目指しつつもSPを温存気味で使った各クラスの印象をレポート。

ソードマン
バランス型物理アタッカーという感じですかね。
問答無用で初っ端に攻撃できるスキルが優秀。これはおそらく最後まで使える良スキル。
リンクはソードマン自体の攻撃速度が遅いので結局パーティーの一番最後に攻撃することになって無意味な感じ。
仲間のサポートやサブクラス解禁でどうなるか未知数だけど序盤で取る意味はあまりないかもしれない。

フォートレス
意外と柔らかい防御特化前衛。
世界樹は純粋はパラメータ値よりはスキルコンボが重要なのでもともと序盤は力を発揮しずらいクラス。
でも挑発は序盤から便利。スキルレベル上げないと攻撃集めまくり、とはならないけどね。
初回ターンに挑発。あとはずっと防御で他のメンバーは無傷で本人の被害も少なく、とかね。

スナイパー
クリティカルがおいしい後衛アタッカー。
弓なのに範囲攻撃がいっぱい。
どのスキルを伸ばしても普通に強いので、先々を見越して一点突破を目指すのが良いかもしれない。
中盤以降はおそらくどこの封じを鍛えるかでパーティー全体の性格が変わってくるはず。

メディック
回復特化。
今作で最も割りを食ったクラスかもしれない......。
回復量を増やすスキルをあまり伸ばしてないからかもしれないからなんだけど、消費の割に回復量が微妙。
まあ序盤ですし。
メディック必須という場面は必ず来るのでひとりはレギュラーメンバーから外しはしませんが。
サブクラス解禁に期待です。

ナイトシーカー
状態異常特化アタッカー。
中衛となってるけど前衛に置いておくには紙装甲だし、スキルはロングレンジのものが多いので実質後衛職です。
世界樹はじめての人にとっては「火力は低いし状態異常て......」みたいな印象かもしれんですが、世界樹の状態異常は凶悪です。
スキルレベルをあげておけばボスクラスにも通用するので、盲目を伸ばしてFOEに挑んでみるのも一興。

ダンサー
サポート役かと思いきやアタッカー。
武器も防具もそれなりに良い物が装備できて仲間の攻撃サポートをしたり逆に仲間の攻撃に追撃したりと縦横無尽の活躍をみせるようになりそうです。
トリッキーな戦略を組み立てて噛み合った時の火力はロマンを感じることができそう。
強化枠をいっぱい使う点も運用の難易度をあげていくはず。
全体回復持ちだけどどこまで回復役として頼れるかも重要になってきそうです。

ルーンマスター
属性付き後衛アタッカー。
何も考えなくても強い大火力魔法使いです。
炎、氷、雷の三属性をそれぞれ延ばすわけですが、効果範囲がそれぞれ違うし上位の魔法になるとそれが変化します。
まんべんなく延ばすのではなく、消費MPとも相談しつつ一点突破がお約束。
仲間の属性も強化するのである意味最もアグレッシブなアタッカーかも。


というわけで、序盤の感想でした。
これ以外にも未解禁のミスティックモノノフというクラスがあります。
さらに公式サイトには???となっててグラフィックだけが見れるクラスがひとつあります。
が、世界樹には上位クラスという概念はなく全て一長一短。
サブクラスにしたときに光る職業もあるので、どのクラスがいちばんいいかというのはないです。

たとえばダンサーはメイン以外にAGIの高いスナイパーがサブクラスにしておくと、全体回復が1ターンで打てるのでよさげだな......。
とか、軽く見渡すだけでパーティーのシナジー効果が出た時に本領を発揮しそうなスキルもいっぱいあるので。

とりあえずですね、体験版の状態のままでクマとカンガルーを倒すのが当面の目標。

そんな感じでーす。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 世界樹の迷宮4をはじめたよ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-wiz.com/mt/mt-tb.cgi/260

コメントする

このブログ記事について

このページは、マピロが2012年7月 3日 02:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ぼくはここにいるよ」です。

次のブログ記事は「世界樹の迷宮4が本日発売ですよっ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14