世界樹の迷宮4が本日発売ですよっ!

| | コメント(0) | トラックバック(0) この記事をはてなブックマークに追加

ついにこの日が! というかようやく体験版の続きができるw
Amazonで注文してるんですがー、今見たら配達予定日が明日になってやがるorz
ひさびさのkonozamaを食らってしまうんか......あ、でも近所の配送センターまで来てるっぽい。帰った時には届いていてくれ。頼むよ佐川きゅん。

さて!
体験版制限内でFOEの討伐を目指してたわけですが、出現するFOEは3種類。
サルとクマとカンガルーです。細かい名前は忘れたw
それぞれ最初の迷宮、フィールド、2番めの迷宮、に出現します。

3種類とも物理攻撃さえ耐えれば持久戦でなんとかなる相手なので、スパーリングの相手としては良い感じです。
というわけで、基本的に同じ戦略方針で挑んだわけです。

パーティーはこんな感じ。


ソードマン

フォートレス


スナイパー

メディック

ナイトシーカー

フォートレスが挑発で攻撃を集めてメディックの回復で耐えつつ、ナイトシーカーが盲目を狙い続ける。
ダメージソースはソードマンとスナイパーです。

パーティーの平均レベルは9程度で、サルとクマは安定します。
クマ戦は運悪く盲目がなかなか入らなかったりすぐに回復してしまったりすると若干苦戦するけど、TPはギリギリ持つ感じ。

クマを倒せれば熊の爪が手に入るので、スロットに盲目x3を持つブラインドピアスが購入可能になります。
ソードマンに装備させて盲目ソースを増やして、いざカンガルー戦。

カンガルーの一撃はめっちゃ痛いです。
気球交易で手に入る青銅の聖印記章(HP+20、全能力+1)を装備したフォートレスでも一撃で沈む時がある。
しかも行動はメディックよりも早いので、先読みで回復しないとすぐにパーティーが崩壊します。
さらにこいつマヒ攻撃まで持ってやがります。
体験版で倒させてなどやらんぞという開発者の気概を感じます。燃える!

フィールドでたまに出現するプーカというFOEが落とす宝典(ステータスアップ消費アイテム)は使いません。

メディカ(HP回復薬)とネクタル(戦闘不能回復薬)とテリアカβ(状態異常回復薬)を仕入れていざ出陣。

1ターン目。
ナイトシーカーのデコイサイン(他人に挑発付加)をフォートレスへ。
フォートレスは防御。
メディックは集中治療。
ソードマンは盲目狙いで通常攻撃。
スナイパーもロングショットで頑張る。

2ターン目以降も特に難しい戦術はなし。
フォートレスの挑発状態を切らさず、盲目を狙いながら地道に攻撃を積み重ねる。
全ての攻撃をフォートレスが集めてくれるほどではないので、流れ弾で沈むメンバーはネクタルを惜しまず使ってとにかく戦線が崩壊しないように慎重に行動する。
まさしく持久戦。

そして、結果は......敗北orz
後半戦に入ってから打ち始める範囲攻撃が痛いね。
このレベルキャップにこの布陣では無理だ。

体感ではフォートレスの挑発よりもナイトシーカーのデコイサインのほうが攻撃を集めやすい気がする。
あとは、ハイドクローク(物理攻撃1回無効化)をもっと有効に使うべきだった。
ナイトシーカーを複数配置すれば運が良ければノーダメージで討伐も可能かもしれない。

そして、そもそもダメージソースの貧弱さが大問題。
いくつか持ってた火術の起動符の与ダメを見ると、おそらくは属性攻撃には弱いのではないか。
ということはスナイパーじゃなくてルーンマスターが必要ということだ。
やはり物理攻撃だけでは頭打ちですなあ......。

ということで体験版期間はタイムアップ。
悔しい結果だけど制限プレイの楽しさが味わえる良い体験版だったんじゃないでしょうか!

そんな感じでーす。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 世界樹の迷宮4が本日発売ですよっ!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-wiz.com/mt/mt-tb.cgi/261

コメントする

このブログ記事について

このページは、マピロが2012年7月 5日 07:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世界樹の迷宮4をはじめたよ」です。

次のブログ記事は「Androidは、AQUOS PHONE SERIE(ISW16SH)に機種変。そして1週間使ってみたレビューっぽいもの。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14