Androidは、AQUOS PHONE SERIE(ISW16SH)に機種変。そして1週間使ってみたレビューっぽいもの。

| | コメント(0) | トラックバック(0) この記事をはてなブックマークに追加

先週発売になったAQUOS PHONE SERIE(ISW16SH)に機種変更しました。
スペックは申し分ないので、あとは妙な不具合がないかどうかだけ警戒しようと思い、1週間は様子見をしようと思っていたんだけど......初日のネットの評判がだいぶ好評で、なかには神機だという評価すらあったので、1週間待ってたら入荷待ちでしょんぼりするな! と思って次の日には量販店で機種変契約にサインをしている俺がいましたよw

そして使い始めて約1週間がたちました。
感想はというと......

こんなに快適なAndroid端末は初めてです!
いままでどんだけ酷かったんだよ、とw

や、Xperiaとかをちょっと触らせてもらったりするとサクヌル感が羨ましいなあと思ってたりして、春のacroにはかなり心を動かされましたけど、次に機種変するときの全部のせにはWiMAXでテザリングがどうしても欲しかったんですよね。

これまで使った機種は......

Android初体験はれぐざたんで有名なかのREGZA Phoneです。IS04ね。
REGZA Phone で検索しようとするとGoogle先生に 不具合 と補完されてしまうくらいの機種です。

あまりの状況に耐えかねたのと、Tag電話帳の不具合報告でIS05で使えない状況報告をいただいてたので、せっかくだからと IS05 を購入。
これはそんなに不満無かったです。
画面ちっさいので思ったとこをタッチするのがちょっと難しい時があったとか、そのくらい。
これは機種変ではなく白ロム購入で使ってました。もう型落ち状態だったので確か5,000円くらいで買った。

そういえば、AQUOS PHONE SERIE にする前に機種変しようかどうか一瞬だけ迷った Arrows Z はひどい事になってるようですねえ。
・史上最凶の迷作?ARROWS Zが作り上げた伝説のまとめ
スーパーハイテンション発熱モードやら、GPS切断余裕でしたとか、もうやばい。恐ろしい。回避してよかった。

これねー、なんで回避したかっていうと富士通だからです。
IS04も富士通東芝。
もうその時点で回避は決定してたのでその後この機種の評判を調べてなかったです。
案の定地雷でしたね。

富士通はAndroid端末のファームに根本的な問題を抱えてるとしか思えないです。
こういうのは一朝一夕で解決するものではないです。
というか、最悪のケースは初期設計段階の中核技術者を引きぬかれたかリストラしてしまってる状況ですな。
いやわかんないけどREGZA Phoneシリーズの不具合の連発(Docomoでは一時販売中止したね)とArrows Zの状況をみるとね......。
そんなだともう改善しようがないし、ゼロからやりなおしとかやってたら確実にスマートフォン市場から退場になります。
どっちを選んでも地獄なら現状を何とかする道しかないですよね。だって商売だもの。あるいはさらに大コスト覚悟で両方の道を進むか......。どのみち今後も富士通の機種は回避せざるを得ないです。

そしてAQUOS PHONE SERIEになりました

タッチするのが怖くないw
IS04とかは画面触った瞬間にもっさりしてたまに返答返ってこなくてそのまま Android au とかいう画面になる。勘弁して欲しいです。

あとWiMAXのアンテナですがだいぶいいもの使ってるのか、ものすごく掴みが良いです。
テザリングも何の問題も無し。
GPSの感度も良好。
ああ、公表している機能が普通に使えるって素晴らしい!

そしてたぶん迷ってる人が気になる点の最も大きなひとつは、バッテリーの持ち具合だと思います。
スペックには通話何時間、待機何時間とか書いてあるけど、使用感として実際どうなのよと。

結果から言うと、だいぶ良い感じです。

クレードル(防水でクレードル充電可は地味に嬉しい)から抜くのは8:00前後。そこから21:00前後まで給電なしで使って、40%以上は残ってます。
使い方はメールとSNS関連と軽いネット閲覧。ゲームはしてません。
Wi-FiやWiMAXは普段は切っていて、駅のホームとかランチの時とかに使う感じ。

ディスプレイOFF時は特に省エネと感じます。たぶん一日ディスプレイOFFにしてたら80%位残すんじゃないかな。しらんけど。
ちなみに省エネアプリが最初から入ってますが、設定はせず通常のまま使ってます。

難点もいくつか

まずホームアプリはデフォルトから変えてます。
ウィジェット画面の使い勝手が悪い。まあメーカー製のホームアプリが使えないってのはお約束ですからね。
というか使い始めて2日くらいはデフォルトのホームアプリ使ってたんですけど、たまに発熱してたんだよね。
そういう時ってたいていホームをいじってた時で、このアプリやばいなと思ってホームアプリ変えたらぱったり発熱しなくなりました。

それからカメラの赤カビ現象があります。
ここは改善して欲しい点かな。
アップデートで直ることを期待します。


というわけで、神機というほどではないかもしれないですが、auのラインナップの中ではかなりの良機種ではないかな。
これなら最低でも2年ローン終わるくらいの期間は使い倒したいなあと思います。

そんな感じでーす。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Androidは、AQUOS PHONE SERIE(ISW16SH)に機種変。そして1週間使ってみたレビューっぽいもの。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.studio-wiz.com/mt/mt-tb.cgi/262

コメントする

このブログ記事について

このページは、マピロが2012年7月 6日 02:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「世界樹の迷宮4が本日発売ですよっ!」です。

次のブログ記事は「3DS 世界樹の迷宮4 | 第2大陸に到達」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14