Androidの最近のブログ記事

先週発売になったAQUOS PHONE SERIE(ISW16SH)に機種変更しました。
スペックは申し分ないので、あとは妙な不具合がないかどうかだけ警戒しようと思い、1週間は様子見をしようと思っていたんだけど......初日のネットの評判がだいぶ好評で、なかには神機だという評価すらあったので、1週間待ってたら入荷待ちでしょんぼりするな! と思って次の日には量販店で機種変契約にサインをしている俺がいましたよw

そして使い始めて約1週間がたちました。
感想はというと......

しばらくブログを書いてなかったけど、再開していかないといかんのだな。
とりあえず、Androidアプリ関連の近況について。

●作ってるもの
Tag電話帳はリリース後の機能追加になるアップデートをしています。
gmailアドレスに記載できる組織情報(会社名とか)で自動的にまとめることができるようになりました。
これでグループだけでなく会社ごとに着信音を変えるとかそういう芸当が可能になってます。

つぎはレイアウト面をもうちょっとちゃんとしたいなあと思って紙とペンで試行錯誤してます。
これはいつになるかわかんないので、小規模の機能追加をちょいちょいしていこうかなと思ってます。

アマスイもセブンネットショッピングに対応したいと思ってサーバーのプログラムのほうをちょいちょい準備してます。
こっちの開発言語はMySQLとPHPです。たまにやっとかないと忘れちゃう。


●ゲーム作ってます
ここで言うのもアレですが『ラブレプリカ』というゲームを作っております。
まあどんなゲームかというと、女の子とバンド活動でキャッキャウフフするゲームですw
ディレクター的な立場で関わっておりますが、基本的に応援する係です。実際に地道に頑張っているのは仲間のメンバーたちでして、え~......超頑張ってくれてます。世界はキミたちの手にかかっている。

最近はどうやったら効果的な広報ができるかなーと頭を悩ませておりまして、せっかくAndroidアプリの開発スキルがあるのでなにか無料で楽しげなコンテンツを出せたらなーと思っておりますが、なんだかんだ言って普通にキャラもののウィジェット時計アプリとかが喜んでもらえるかなーと考えてます。
これはβバージョンは開発済みでリリースしようと思えばいつでもできるんだけどどっしよっかなー。


うん。
そんな感じでーす。

ついに私もIS04からオサラバする日がやってきました。まだ使ってたのかよという感じかもしれないけどもw
次に使うのはIS05です。
最新機種ではない、というかもうすぐリリースから1年くらい経つ機種ですがなにしろ安かったので。

というわけで久しぶりにアプリのインストールラッシュです!

tagContacts_icon.gifXperia acro でましたねー。
なんかEdyが使えないとかちょいちょいバグ報告がありますが、IS04に比べたらそんなもん不具合のうちにはりません...orz

さて!
えー昨年からずっと作りつづけておりましたAndroid用電話帳アプリ『Tag電話帳』を公開しましたー。
機能の実装は続けるもののいつまでたっても完成品にならないなんていうパターンに陥りかけてましたが、ともかく公開までたどり着くことができましたー。
マーケットにも載せている説明等は以下の通りです。

今年に入って最初の記事です。ぐぬぬ。

さて、いまだにIS04を使っております。
まだ一年たってないのでダメってことはないんですがこの機種に限ってはねえ...。

ホームのウィジェットを最小限にして、そもそもアプリも必要最低限までアンインストールして、なんかおもしろげなアプリとか見つけても入れてすぐアンインストール、なんていう感じで運用していたらようやく安定した感じが......。なんという貧乏くさい使い方。

iPhoneは持ってないですが、iPadは持ってるのでまあ使い心地として比較するのは間違ってるかもしれないですが、Android OSはまだまだこれからですね。

このブログでは何度も書いてきていることなのですが、ワタクシかの悪名高きREGZA Phone(IS04)を使っております。
悪名と言うのは、まあ「え? これって基本的に電話じゃなかったの?」という根本的な概念を覆すかのような不具合の数々からなのですが(Cメールが遅配されたり突然再起動したり電話着信したらフリーズしたり......解消したものありますが)、2年縛りとか言ってられないから早くマトモな機種に変更したい!
どんだけアレかというと、ハム速のまとめ記事(のGoogleキャッシュ)ですが、
「は、はじめましてっ!IS04ですっ!REGZAフォンと呼んでください!」
を読むと大体わかるよ!これホントのことしか書いてないよ!
しかし最後まで読むとれぐざたんを見捨てられなくなりそうで困るw

まあそんなこんなで機種変を切望してやまないわけでございますよ。

ども。意外と陸マイラーな宮藤です。

電子マネー使ってますか?

なんというかアメリカとかでは半年くらい前にようやくBlingというタッチして支払いをするシステムが登場してましたが、日本では100年前からありますから。
ガラパゴスつって揶揄してるけど、技術だけじゃなくて社会的なインフラやら金融まわりのあれやこれやとかその他想像もつかないような障壁があると思うんですが、そういうのを全部クリアしてやっと構築できるすごいものですからね。

ビバ電子マネー! おいら超使ってます。
suicaとEdyとnanaco使ってます。
Edy支払い200円でANAマイレージ1ポイントたまります。
地道か!

や、ちょっとコンビニって時にサイフを持ち歩かなくて良いのはかなりありがたいです。ジャージ上下とかでポケットにサイフ入れたくないしね。
正直おサイフケータイが無いからiPhoneは機種変の選択肢からまっさきに外れるんですよ。

まあ、なんというか要するに今日nanacoがAncroidに対応したってことですよ。
電子マネー「nanaco」

やっとというか待ってましたというかいやはや。
2011年中に対応......って12月かよぎりぎりだな!という声も多いですがw
これで主な電子マネーは出揃ったよね。
ようやくケータイからスマートフォンに完全移行できるという人も多いんではないかなと。

そんな感じでーす。

ドコモからのお知らせ
前回のエントリーで「終了のおしらせ」とか過激な書いてしまいましたが公式に終わってしまうとはー。

や「一時」ですけどね。
でもそんなに簡単にバグフィクスできないでしょうこれ。

音声通話・パケット通信ができない場合がある

電話としてすら終わってしまった...。
ここまでやっちゃうと"REGZA Phone"というブランドはもう再起不能に近いなあ。

ただ、販売停止の措置がとられる前に機種変更した人は、まあ、勝手に再起動はするもののそれ以外は快適でぬるぬる動いてるとのことです。
それだけでも使うのはかなりのマゾプレイな気がするけどね。

新しいREGZAフォンです。
T-01Dです!

私はauで機種変するつもりもそもそもないんですが、IS04使いとしてはいろいろと改善されてるのかなーということ気になっていたわけでございます。

というわけで先日、量販店で実機を触ってきました。

相変わらず、CメールもEメールも遅延するのですがそこの検証は無理です。
しかし突然ブラックアウトして再起動するアレ。
あれが起きないならまあ、進歩してると認めてあげるのにやぶさかではない。

androidの開発関連メモです。

変なとこでハマったので備忘録。

9-patch画像を作ってリソースフォルダに置いてみたら、
No resource found that matches the given name ~~~~~
というエラーがいっぱい出る。

どうやらxml内で @drawable で指定しているリソース名(今回の場合画像ファイル名)が解決できないよーと言ってます。
9-patch画像を追加する前は正常に動いてたリソースを指定している箇所まで見つけられずエラーになっている。

???
となって、eclipseのバグ? とかアホな疑いまで持ってしまったけど、なんのことはない。
「androidは端末の種類に合わせて自動的に使う画像を変更してくれる」という仕様を忘れてました。
めんどくさいのでなんでもかんでも drawable-hdpi に放り込んでた。
9-patchのリソースはサイズの判定が厳密なんでしょう。リソースのチェックが走ってちゃんとしてねーぞごるぁと怒られたと解釈w
なので、エラーを吐かれた画像リソースについて、

drawable-hdpi
drawable-mdpi
drawable-ldpi

のそれぞれにファイルを配置。これで解消した。
このフォルダたちの中身をすべて同じにしておく必要はないはずなのであとで精査する。

そんな感じでーす。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちAndroidカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはWindows Phoneです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14