いしのなかにいるでタグ「3月のライオン」が付けられているもの

『3月のライオン』2巻

| この記事をはてなブックマークに追加

『3月のライオン』を大人買い


 『ハチミツとクローバー』の羽海野チカがなんとヤングアニマルで連載中の『3月のライオン』です。
 主人公の桐山零(きりやま れい)は交通事故で両親と妹を亡くし、父親の友人で将棋のプロ棋士である幸田に内弟子として引き取られる。中学時代に零もプロ棋士に昇段する。幸田家のために自立する道を選ぶも1年遅れで高校へ入学。しかし棋士として多忙な零は休みがちだが自分には必要なこととしている
1巻は零の置かれている環境や周りの人々の紹介を中心とした進行だったんだけど、2巻は零の棋士として生きることへの覚悟とかプロ棋士として勝つことの意味とかが描かれます。
そしてもちろんそれらが零や周囲の人にもたらすドラマが本当のテーマですよ。あと自称親友の二階堂。二階堂はいいぞ。

タグ

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14