いしのなかにいるでタグ「Android」が付けられているもの

先週発売になったAQUOS PHONE SERIE(ISW16SH)に機種変更しました。
スペックは申し分ないので、あとは妙な不具合がないかどうかだけ警戒しようと思い、1週間は様子見をしようと思っていたんだけど......初日のネットの評判がだいぶ好評で、なかには神機だという評価すらあったので、1週間待ってたら入荷待ちでしょんぼりするな! と思って次の日には量販店で機種変契約にサインをしている俺がいましたよw

そして使い始めて約1週間がたちました。
感想はというと......

ついに私もIS04からオサラバする日がやってきました。まだ使ってたのかよという感じかもしれないけどもw
次に使うのはIS05です。
最新機種ではない、というかもうすぐリリースから1年くらい経つ機種ですがなにしろ安かったので。

というわけで久しぶりにアプリのインストールラッシュです!

tagContacts_icon.gifXperia acro でましたねー。
なんかEdyが使えないとかちょいちょいバグ報告がありますが、IS04に比べたらそんなもん不具合のうちにはりません...orz

さて!
えー昨年からずっと作りつづけておりましたAndroid用電話帳アプリ『Tag電話帳』を公開しましたー。
機能の実装は続けるもののいつまでたっても完成品にならないなんていうパターンに陥りかけてましたが、ともかく公開までたどり着くことができましたー。
マーケットにも載せている説明等は以下の通りです。

今年に入って最初の記事です。ぐぬぬ。

さて、いまだにIS04を使っております。
まだ一年たってないのでダメってことはないんですがこの機種に限ってはねえ...。

ホームのウィジェットを最小限にして、そもそもアプリも必要最低限までアンインストールして、なんかおもしろげなアプリとか見つけても入れてすぐアンインストール、なんていう感じで運用していたらようやく安定した感じが......。なんという貧乏くさい使い方。

iPhoneは持ってないですが、iPadは持ってるのでまあ使い心地として比較するのは間違ってるかもしれないですが、Android OSはまだまだこれからですね。

このブログでは何度も書いてきていることなのですが、ワタクシかの悪名高きREGZA Phone(IS04)を使っております。
悪名と言うのは、まあ「え? これって基本的に電話じゃなかったの?」という根本的な概念を覆すかのような不具合の数々からなのですが(Cメールが遅配されたり突然再起動したり電話着信したらフリーズしたり......解消したものありますが)、2年縛りとか言ってられないから早くマトモな機種に変更したい!
どんだけアレかというと、ハム速のまとめ記事(のGoogleキャッシュ)ですが、
「は、はじめましてっ!IS04ですっ!REGZAフォンと呼んでください!」
を読むと大体わかるよ!これホントのことしか書いてないよ!
しかし最後まで読むとれぐざたんを見捨てられなくなりそうで困るw

まあそんなこんなで機種変を切望してやまないわけでございますよ。

nanacoがようやくAndroidに対応です

| この記事をはてなブックマークに追加

ども。意外と陸マイラーな宮藤です。

電子マネー使ってますか?

なんというかアメリカとかでは半年くらい前にようやくBlingというタッチして支払いをするシステムが登場してましたが、日本では100年前からありますから。
ガラパゴスつって揶揄してるけど、技術だけじゃなくて社会的なインフラやら金融まわりのあれやこれやとかその他想像もつかないような障壁があると思うんですが、そういうのを全部クリアしてやっと構築できるすごいものですからね。

ビバ電子マネー! おいら超使ってます。
suicaとEdyとnanaco使ってます。
Edy支払い200円でANAマイレージ1ポイントたまります。
地道か!

や、ちょっとコンビニって時にサイフを持ち歩かなくて良いのはかなりありがたいです。ジャージ上下とかでポケットにサイフ入れたくないしね。
正直おサイフケータイが無いからiPhoneは機種変の選択肢からまっさきに外れるんですよ。

まあ、なんというか要するに今日nanacoがAncroidに対応したってことですよ。
電子マネー「nanaco」

やっとというか待ってましたというかいやはや。
2011年中に対応......って12月かよぎりぎりだな!という声も多いですがw
これで主な電子マネーは出揃ったよね。
ようやくケータイからスマートフォンに完全移行できるという人も多いんではないかなと。

そんな感じでーす。

ドコモからのお知らせ
前回のエントリーで「終了のおしらせ」とか過激な書いてしまいましたが公式に終わってしまうとはー。

や「一時」ですけどね。
でもそんなに簡単にバグフィクスできないでしょうこれ。

音声通話・パケット通信ができない場合がある

電話としてすら終わってしまった...。
ここまでやっちゃうと"REGZA Phone"というブランドはもう再起不能に近いなあ。

ただ、販売停止の措置がとられる前に機種変更した人は、まあ、勝手に再起動はするもののそれ以外は快適でぬるぬる動いてるとのことです。
それだけでも使うのはかなりのマゾプレイな気がするけどね。

新しいREGZAフォンです。
T-01Dです!

私はauで機種変するつもりもそもそもないんですが、IS04使いとしてはいろいろと改善されてるのかなーということ気になっていたわけでございます。

というわけで先日、量販店で実機を触ってきました。

相変わらず、CメールもEメールも遅延するのですがそこの検証は無理です。
しかし突然ブラックアウトして再起動するアレ。
あれが起きないならまあ、進歩してると認めてあげるのにやぶさかではない。

androidの開発関連メモです。

変なとこでハマったので備忘録。

9-patch画像を作ってリソースフォルダに置いてみたら、
No resource found that matches the given name ~~~~~
というエラーがいっぱい出る。

どうやらxml内で @drawable で指定しているリソース名(今回の場合画像ファイル名)が解決できないよーと言ってます。
9-patch画像を追加する前は正常に動いてたリソースを指定している箇所まで見つけられずエラーになっている。

???
となって、eclipseのバグ? とかアホな疑いまで持ってしまったけど、なんのことはない。
「androidは端末の種類に合わせて自動的に使う画像を変更してくれる」という仕様を忘れてました。
めんどくさいのでなんでもかんでも drawable-hdpi に放り込んでた。
9-patchのリソースはサイズの判定が厳密なんでしょう。リソースのチェックが走ってちゃんとしてねーぞごるぁと怒られたと解釈w
なので、エラーを吐かれた画像リソースについて、

drawable-hdpi
drawable-mdpi
drawable-ldpi

のそれぞれにファイルを配置。これで解消した。
このフォルダたちの中身をすべて同じにしておく必要はないはずなのであとで精査する。

そんな感じでーす。

Androidアプリ「カレログ」の鬼畜っぷりまとめ

すげえアプリを考えるもんだね。つか実際に作るところがキてる。
以下考えられるシナリオ。

カレシにこのアプリ入れてよと迫るカノジョ......

トレンドマイクロにこんなQ&Aのページを見つけてしまったのでちょっと警鐘を発したいと思います。
ウイルスバスター モバイル for Androidのダウンロードおよびインストール方法

Androidのアプリ自体は apk という拡張子を持った単一のファイルなので、実はネット上には自作のアプリをホームページで公開している人もたくさんいます。これがいわゆる野良アプリってやつです。
Androidの端末にマーケットからのダウンロード以外でアプリをインストールするには、設定で「提供元不明のアプリ」のインストールを自分で許可しないといけません。

「ウイルスバスター モバイル for Android」の正規ユーザーはトレンドマイクロの公式ページからのダウンロードか店頭でのパッケージを購入した方かと思います。
他にも入手経路はあるかもしれませんが。
これはAndroidマーケットではないので、いかに有名なトレンドマイクロ製であろうと野良アプリです。
つまり使うには「提供元不明のアプリ」のインストール許可が必要なんですね。

つまり冒頭のリンクにあるインストール方法とは野良アプリのインストールを許可する設定なのです。

スマホに機種変更したとき店舗のサービスでついてきた4GBのmicroSDカードをそのままずっと使ってたんですが、まー音楽もこいつで聴きはじめてからなんとなくSDカードの容量を増やそうと思っていたところにclass10のmicroSDカードが結構安く出てたんで衝動買いした件ですw

ただ、class10と謡ってる割には実測値がclass4程度だった...というとほほな物件が多いことも事実。
というわけで届き次第ベンチマークテストをぶちかましてやりましたわい。
使用したツールは CrystalDiskMark です。

GO ランチャー EXLauncherProなどのホームアプリをインストールしたあとで何をするかというと、ホームボタンを押したときに「常にこの操作で使用する」でそのホームアプリを起動することだと思います。

ところが、やっぱり別のホームアプリにしたい。ホームボタンの操作で起動するアプリを変更したい。という時があると思います。
その方法というか手順について。

05_reminder_s.png
「アマスイ」はネットショッピングを効率化するアプリです。
今回のアップデートでマンガなどの書籍の新刊やCD、DVD、ブルーレイ、ゲームなどの新作の発売日をお知らせする機能を追加しました。
リマインダーといいます。

タイトル名や作者名などの検索キーワードを登録しておくと、自動検索で発売日当日にステータスバーに通知が表示されるという感じです。
もちろんアプリ内で発売スケジュールを確認することもできます。

発売日をGoogleカレンダーに登録することもできます。
ジョルテ等の手帳アプリと連携すると便利かと思います。
なるべくシンプルかつ直感的な操作で使えるようなユーザーインターフェースをめざしてます。

モバイルsuica が Android に対応!

| この記事をはてなブックマークに追加

前回のエントリーで基本編とか言ってアプリ10選を書いたので、次もアプリ10選を書こうと思っていたんですがー、ついにというかようやくというかモバイルsuicaがAndroid対応になったので、とりあえずその話です。

とりあえず、アプリのインストールはここから。
モバイルSuica
アプリ名もそのまんまだねw

これでようやく旧ケータイ端末を手放すことができます。suicaのためだけにスマホとケータイを持ち歩く日々とおさらばですよオイス!
残額の確認とかチャージとか定期券の更新とかをするためにSIMを入れ替える日々ともおさらばですよオイスー!
定期があるのにケータイだけ家に置き忘れて絶望的な気持ちで普通のsuicaに切符売り場で1000円チャージしていつもなら乗っているはずの通勤電車をホームで見送った幼い日々がなつかし......くなーい! せいせいした! ヒャッハー!

GALAXY S2とかINFOBARとか、ここ何週間かでスマートフォンの新機種がたくさんリリースされましたね。
店頭で触ったりしていたので何か記事を書いておこうと思っていたのに、アプリ開発にかかりきりで全然書いてません。
開発ネタはいろいろあるんですけどね...。清く正しい実装をしているか満点の自信はないので、ちょっと控えてます。ListViewの階層表示とか何週間かハマったところとかね。普通にやるとスタックオーバーフローするから。便宜的に見た目を整えるやりかたで十分なのです。

とまあそんな話はおいといて、周囲にも初めてスマートフォンにしたという人が増えたのでせっかくだから私が使い続けてるアプリをここらでもう一回まとめておこうと。
これはみんないれておこうよ、と。
そういう感じの第一弾、<基本編>ですw
では、さっそく!

amasui_icon_high.jpg
タイトルの通りアマスイのアップデート公開しました。

<機能追加>
- Yahoo!ショッピング の対応

<機能調整>
- 音声入力の結果で候補が複数ある場合にリストから選択できる

です。

次のアップデートではリマインダー機能を追加しようと思ってます。
本、CD、DVD、ゲーム、といったジャンルで、あらかじめキーワードや作者名を登録しておき新刊、新作の発売が近くなったら教えてくれるアラームです。

よしなに。

相変わらずケータイアップデートは時間かかったけど、無事アップグレードできましたー。
超、というほどではないけど軽快に動きます。
快適さを最も実感するのは、ロック画面のジェスチャーを入力するところねw

2.1のときは、ゆっくりしっかり確実に指をスライドさせないとうまく点が繋がってくれない感じだったけど、いまはシュシュッ! って感じでいけます。
新宿区のロゴマークみたいなジェスチャーだってきっとOKだぜw

というわけで一応手順をまとめてみる。

IS04のAndroid 2.2 アップデートきた!

| この記事をはてなブックマークに追加

ついにというかようやくというか、IS04のAndroid2.2アップデートが公開されました!
これ書いてる時点ではまだですが......本日10:00からってことなのでもう間もなくですw

アップデートの詳しい方法はKDDIのこのページに書いてあります。
〈お知らせ〉 「REGZA Phone IS04」における「Android"!2.2」へのアップデート実施および今後予定されるアップデート対象機種について〈別紙〉

Wifi接続を使ってアップデートするのでケータイアップデートみたいな膨大な時間はかからないと思います。
とりあえず私は今晩アップデートする予定。いやー、ついにFroyoですよw

ちなみに、Android 2.2 にアップデートすると何が嬉しいかというのは前に一度書いてあるので興味ある方はそっちを見てみてください。
IS03のAndroidバージョンを2.2にアップデート可能に!

もちろんまだアップデートしてないんで、実機での使用感はわかりませんが。
2.1と2.2では雲泥の差のはずですから。店頭でXperiaとか触ってみるとわかりますから。でもIS04だからな......とか警戒しつつわっくわっくどっきどっき(モノクマ)w

amasui_icon_high.jpgぼちぼち作っておりましたAndroidアプリですが、ようやくver1.00とすることができたんで、リリースしました。

アプリ名は「アマスイ」です。
ドメインもとって個別にサイトも作りました。
amasui.com

何のアプリかというと、アマゾンと楽天で商品検索するアプリです。商魂丸出しかよwまあアマゾンも楽天も公式のアプリがあるしいいかなと。

REGZA phone の中容量バッテリー!

| この記事をはてなブックマークに追加

いわゆる互換バッテリーですね。
純正品が1300mAhで、こちらは1700mAhで約1.3倍です。

倍率的なインパクトはそんなにないので、まあ多少マシになればいいかなーくらいの気持ちで使ってみたんですがかなり長持ちする感じになりましたねー。
ちょっと迷う値段ですが、俺は買って正解でした。まあ外で無尽蔵にゲームをやるぜーという使い方の人はそれでも足りないでしょうがw

それまではそこそこ使ってたら夜にはバッテリー残量が30%前後になってたんですが、これにしてからは40%台に収まってます。
この差は感覚的にはかなり大きいですね。

おすすめということでw

そんな感じでーす。


FUJITSUのページに告知きてました。
http://spf.fmworld.net/t01c-22/

明日って情報出るの遅すぎじゃね?

楽しみすなーw

auもはやいとこお願いします。
Cメールの不具合もなんとか...。

IS04は、先月ファームアップデートしましたけどCメールが受信できないというバグはまだ直ってないみたいなのです。

実はIS01の時にも似たようなことはあったみたいで、まあ困ったもんです。買ったばっかだし早いとこパッチあてて欲しいもんです。
でもまあ現状でもなんとかCメールを使うためのハック、というほどでもないけど、なんかコツみたいな感じで考えてみました。

しばらくブログ更新してないですが、Androidアプリ制作が佳境に入ってます。
朝のアンドロイド道場とか言ってまあこつこつやっております。
何を作ってるかというと、Amazonの商品検索用のアプリです。

現状でもいくつかそういう用途のアプリはマーケットにあって、そのうちのいくつかを使ってみて、よくできてるなーというのもあるんだけど、個人的にはもっとこうしたらいいのにという点もあって、勉強がてら自分で作っているわけですよ。

まあ、自分用に作りはじめた感じなんですが、実機デバッグでインストールされてる状態で普通にそれで買い物してたりするんで、まあどうせなら野良アプリじゃなくてマーケット公開する工程もやってみようと思い始めたw

というわけでアプリ以外の周囲の環境をいろいろと整えております。

いろいろと忙しいな!
同人関係の水面下で動きすぎです。はやく発表したい。

といいつつおもむろにPSPに電源を入れて『最後の約束の物語』で遊んでたりもしますがw

よくわかんないけど、0.1違うくらいでなんでそんなに大騒ぎするの?
みたいな! そんそそそそーん! トキエー!(謎)
いやいやいやいやそれがすんげー違うんですw

ところで、Androidバージョンのコードネームはお菓子の名前です。
かつて8円で購入できたIS01は1.6を搭載してます。これは Donut(ドーナツ)。
現在のIS04は2.1です。これは Eclair(エクレア)。
今回IS03がバージョンアップする2.2は、Froyo です。フロヨではなく、フローズンヨーグルト。聞かなきゃわかんねーよw
Xperia arc に搭載されている2.3は、Gingerbread(ジンジャーブレッド)。
タブレット端末用の3.0は Honeycomb(ハニカム)で、何でここで蜂の巣? と思ったんですが、スポンジケーキのことをそう言うらしいです。細かい穴ポコがあいてるから。このバージョンを搭載したタブレットをハニカムタブレットとか言ったりします。
で、まだリリースされてない次のバージョンは Ice Cream Sandwich(アイスクリームサンドイッチ)と。

変なのーと思うかもしれないですが、頭文字を並べてみるとちゃんとアルファベット順で適当じゃないことがわかります。
......いや適当だよw
開発コードネームなんてそんなもん。Googleの遊び心ですね。特にHをHoney(蜂蜜)じゃなくわざわざHoneycombとひねるあたりw

では、エクレアフローズンヨーグルトで何がそんなに違うか見ていきましょうw

不具合連発してたIS04ですがー、ようやくアップデートきましたね。
ケータイアップデートのお知らせ

ここにはふた通りの更新方法が書いてあって、ひとつはケータイアップデートでもうひとつはパソコンを使った更新。
それぞれ所要時間が書いてあって、135分と20分。
135分とかやってられんわと普通は思うわけですが、ちょっとマテ。
富士通の説明ページをよく読んでみると物騒なことが書いてあります。

ぼちぼちAndroid端末でもウィルスがどうしたとかトロイの木馬が云々とかマルウェアが騒がれ始めました。
スマートフォンのプラットフォームとしてすごい勢いで注目されてるので当たり前といえば当たり前ですが、PCに匹敵する機能を持っててGoogleアカウントと密接な関係にあるわけで、ノーガードではなんとなく不安。

ということで、今回はセキュリティ関連のアプリを紹介していきましょう。

東北太平洋沖地震の影響で東京電力はエリアと時間をわけて輪番停電、いわゆる計画停電を実施しています。
夏は電力消費が跳ね上がりますし電力供給が安定化する見通しはまだ立っていないようです。
電車の運行にも影響あるし生活にものすごい影響あるし自宅サーバは落ちるしで自宅や会社近辺の停電の時間帯を常に気にする毎日を送っております。
まだうちの地元は停電の範囲に入ったことはないんですが、区のサイトを毎日欠かさず確認してますよ。
Androidマーケットにもいろいろと停電情報をゲットするアプリがあります。
頻繁に情報アップデートしてるし開発した方に感謝して使わせていただこうと思います。

それから気になる福島原発の事故に由来する放射能被害。
都内では水道水の放射線量が上がり、乳児の飲料を控えるようにという発表がありました。かといってミネラル豊富な水でミルクを作るのはNGなので子供がいる家庭は大変です。
もちろん大人だって不安だしね。身の回りの放射線量はどうなってるのか、自衛のための判断材料となる情報を得るためにスマホを有効活用しようと思います。

というわけで、おすすめはこのあたり。

Taskerの使い方その2。画面OFFで節電モードになるプロファイルを作ってみます。
日本は東日本大震災に見舞われて大変な被害が出ています。私は東京在住なので地震や津波の直接被害はほとんど受けてないですが、東京電力の計画停電や福島原発の動向などで、テレビやネットで情報を収集する日々。電気が通っていることが当たり前のことではなくなってしまいました。

で、スマートフォンの話なんですが言うまでもなく携帯電話よりもバッテリーの持ちが悪いです。IS04ももちろん例外じゃないです。
計画停電もそうなんですが、なにより被災地の方々がAndroid端末を使っている場合にバッテリーの持ちが悪いというのは致命的です。
そこで今からでもTaskerを使った消費電力節約について、書いてみようと思います。

さて、IS04購入からはじめたAndroidアプリ紹介シリーズも第3弾となりました。(シリーズ化?)
どんなアプリを紹介しても相変わらずアレで検索して来る人が最上位です...。打倒「シャッター音」w
さーてー、今回紹介するアプリはひとつです。手抜きというわけではなくですね、これひとつで本一冊出るんじゃないかってくらい奥の深いアプリ。
徐々にクセのあるアプリを紹介していくようにしていたのですが今回のは極めつけ。
Tasker というアプリです。

前回はIS04に機種変更したら最初にこのアプリを入れておこう的なことを書いたわけですが、なんだかアクセスがスゲー増えてしかも数日経ってもむしろさらに増えてる感じでみんな興味あるんだなあということで、まあ「カメラ シャッター音」で検索してきている人が結構多いというのはご愛嬌w
さて、俺がインストールしたアプリ紹介の続編ですw
まだまだスマホの入り口かもしれんですが。

IS04に機種変更したのです!
運良く発売日にゲットできたのですよ。兄弟機種にあたるdocomoのT-01Cはまだ品薄みたいで、auではどうかしらんけど。
うちは家族割の無料通話番号登録のために家族どころかジジババまでauユーザーなので、ひとりだけdocomoにするわけにもいかず、というか全部契約者が俺だし、Androidいいなあxperiaいいなあと指をくわえて見ているしかなかったのですよ。

なので、初のスマートフォンなのです。Androidなのです。
外から見ているのと実際に自分の物として使うのではやっぱり見えるものが違うね。正直最初に何をすればいいのか途方にくれた。なにしろアプリを「マーケット」というアプリを起動して入手することを覚えるところから始めたのだ。
まさにとほほ~! みたいな状態w

しかしこの週末でいろいろと教えてもらいながら、なんとか人並みにangry birdsやら電子書籍やらを快適に楽しめるところまでたどりつきました。これは基本的に入れておこうというアプリもいっぱいあるので、まとめておこうと思います。

タグ

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.14